【田中六五 65|13 】
やさしくて おだやかきれいな コク旨甘
5/31~6/4に広島・福岡・山口を巡った「
で、まだ時間がありそうだから、Twitterで「博多でどこかおすすめありませんか?」って聞いたんです。そしたら、とある方に「博多駅の中に住吉酒販さんの角打ち(お酒が飲める酒屋)があるよ」って教えていただきました。ちょ! そこさっきまでラーメン食べてたとこで、さっきまでいた酒屋さんwww 完全に見逃してました。ありがとうございます。というわけで、喜び勇んでまた博多駅へ。
住吉酒販 博多駅店は、駅ナカの小さな酒屋さん。狭いけど、並んでるのは全て九州のお酒とおつまみ。こちらも見たことないお酒が多くて楽しいです。その奥には4,5人が並べばいっぱいになるカウンターがあり、そこでお酒をいただけます。夕方以降はなかなか入れないらしいんですが、この日はまだ平日の昼間。すんなり入れました。ラッキー。
今回いただくのは、田中六五さん。お久しぶりです。全て精米歩合65%という謎なこだわりの銘柄。
その中で、「65|13」というお酒を選びました。特約店限定で、精米歩合65%アルコール度数13%の低アル原酒です。「|」はバーティカルバーという記号で、通常のキーボードならShift+¥で入力することができます。こんな記号、初めて使ったわ! 数学や一部のプログラム言語では使うみたいですね。でもこの|を省略して「6513」って書いてある販売サイトも多いです。まあ、どうせ|は読みませんしね。僕もこのお酒は6513として扱うことにしましょう。そしたら「数字のお酒コレクション」に貴重な4桁の数字が加わります。
話は戻って、こちらのお店では、1杯の値段は固定で、お酒の値段によって酒器の大きさが変わります。このお酒は四合瓶で税込2970円とちょっとお高いので、酒器が小さめ。でも今日の夜もたくさん飲む予定だからちょうど良いです。それでは、飲んでいきましょう。
香りは、ごくおだやかに、生酛っぽいコク旨甘。
口に含むと、コク乳酸が、やさしくふわりと広がります。遅れて甘旨も出てくるけれど、あくまでやさしく、おだやかきれい。含み香も、やわらか酸がほわほわん。後味は、ほのかな甘旨じわじわん。
やさしくおだやかなクラシック。かなり薄口です。でも、心地良い満足感がありますね。めっちゃ美味しい!!
こちらのお店、アテも良い感じなんです。基本は瓶詰めや缶詰の珍味なのかな? いろいろ魅力的なものがメニューに並んでいます。その中から今回選んだのは、
・宮﨑 岡田商店さんのしいたけパテ(写真左)・・・生よりも旨味が乗った干し椎茸のパテ
・佐賀 竹下商店さんの南極漬け(同中央)・・・鯨の軟骨の酒粕漬け。酒粕は東一さんの吟醸粕。甘くてコリコリ。
・福岡 あ三五さんの蕎麦味噌(同右)・・・そのまま食べれる、ちょっと甘めの味噌
どれも美味しかったけど、特に6513に合ったのは、しいたけパテ。滋味深いしいたけの旨味でお酒の香りがほわわ~。
ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のポムじいさん。クセもコクもありそうなんだけど、とてもやさしくておだやかな人です。
好き度:★★★★☆
兄夫婦が揃って陽キャなんだけど、、彼らのインスタ見てると眩しくて眩しくてもう私は完全ポムじいさん pic.twitter.com/bGoaIDTedf
— バク@おもて (@liveup27) 2023年3月18日
【DATA】
蔵元:有限会社 白糸酒造(福岡県糸島市)
造り:純米 原酒
原料米:糸島産 山田錦
精米歩合:65%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
仕込水:白糸の滝からの伏流水
製造年月:2023年3月
出荷年月:2023年5月
関連記事:
- 価格: 2970 円
- 楽天で詳細を見る