こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

古伊万里 前 > 哲学研部長(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

古伊万里(こいまり) (さき) 純米吟醸

酸ぽわん 旨じわライトクラシック

古伊万里前

古伊万里前
古伊万里前

住吉酒販さんの角打ち2杯目、佐賀県伊万里市古伊万里酒造さんの古伊万里 (さき)です。5か月ぶりですね。(さき)は限定流通とのことですが、(さき)の付かない古伊万里より、こちらの方をよく聞くように思います。川中島よりよく見る川中島幻舞みたいですね。

いただくのは、レギュラー商品の純米吟醸
それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは ほの酸、ふわアルコール。

口当たりは、するり酸ぽわで、その後から、微ピリ炭酸じわ旨甘。甘味はすぐに引っ込んで、旨味がさらにじわじわり。

味わいで分類するなら、ライトクラシック辛口ですね。でも、新潟の淡麗辛口ライトクラシックとはまた違います。旨味がじわっと乗った感じ。でも、新潟酒と同じように、刺身に合わせたいお酒です。


アテ3種盛りで合ったのは、こちらもしいたけパテでした。やっぱりこれ、めちゃくちゃ美味しいな。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の哲学研部長。一見バンカラ強面で硬派だけど、じわじわ味わい深いし、かわいいです。

好き度:★★★☆

古伊万里前

古伊万里前

【DATA】
蔵元:古伊万里酒造 有限会社(佐賀県伊万里市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2025年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。