こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白馬錦 > 牧勝一(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

白馬錦(はくばにしき) 純米大吟醸

甘苦旨 しっかりなのに エロティック

白馬錦

白馬錦
白馬錦
白馬錦

去年「秋熟」を飲んで一気にファンになった白馬錦さん。今年ももちろん秋熟を買いました。それと一緒に買ったのがこちらの純米大吟醸

実は今、白馬錦さんの公式オンラインショップでは、秋熟または雪中埋蔵を買うと送料が無料になるというキャンペーンをやってるんです。せっかくだからこの機会に、他のお酒も買っておきたい。
というわけで選んだのが、まだ飲んでなかったこの子です。

もう楽しみでしかない!
さっそくいただきます。
まずはしっかり冷やした雪冷え(5℃)で。

香りはふんわり米旨ほわん。
口に含むとほんのりと、糖の甘味とほの酸味。そこから甘味がふくらんで、一歩遅れて旨苦じゅわん。

おおお! うっま!!
わずかにメロンを含んだシロップの甘味がくっきり。そして後に続く旨苦もはっきり。味わいが、しっかりなのにエロティック。

温度が上がって涼冷え(15℃)くらいになると、表情がだいぶ変わってきます。
香りは米甘旨アルぽわん。甘さとアルコール感が香りの中にもくっきり出てきました。
口当たり、いきなりパカーンと甘苦アル。最初からくっきりで、苦アルがさらにズドン。後味も、苦ほの甘がじわーーーん。これだけ苦味もアルコール感も強いのに、それでも美味しいのが凄い!

苦味がしっかりあるので、単体で飲むよりは何かアテが欲しいですね。醤油や味噌も良いけれど、甘味があるからなんとなく旨塩味に合わせたい。

やみつき塩豚レタス焼うどん
というわけで作ったのは「やみつき塩豚レタス焼うどん」。しょっちゅう作ってる、うちの定番焼うどんです。お肉ぷりぷり、レタスしゃきしゃき、うどんとろとろ。ジェネリック白だしの旨味がたっぷりで、めちゃくちゃ美味しい!! もちろんお酒にもバッチリ合いました!

美味しかったから、経時変化もみてみたい。ちびちび飲んで開栓から7日。甘味がだんだん開いて、苦味は落ち着いてきます。どんどん美味しくなっていく!
ここまで来ると、雪冷え以下のキンキンに冷やすのが好き。甘苦シロップから入って、甘味ぽわわん苦旨じわん。苦味は丸くなってるし、アルコールのカドも取れてます。
これくらい開いたのがいちばん好きだったんですが、さすがに飲みきってしまいました。買った方は、ぜひ経時変化も楽しんでください。

ジブリで例えると「君たちはどう生きるか」の牧勝一(まき しょういち。主人公の父親です。公式から画像も提供されたことだし、そろそろ「君たちはどう生きるか」に例えるのを解禁します。
牧勝一は、飛行機部品の工場を経営している社長さん。色気もありつつ旨苦もあるカッコいい大人です。声はキムタクですしね。でも自分勝手なところもあって主人公から見ると苦い感情がある。

この作品、これまでの宮﨑作品とは明らかに父親の描き方が変わってるんです。ただのやさしいお父さんじゃない。嫌な面もしっかり描かれています。というより、記号としての父親ではなく、人間として描かれている。

宮﨑監督のお父様も、飛行機部品の工場を経営していました。勝一のモデルは明らかにお父様です。アフレコ後、宮﨑監督は木村拓哉さんに「父のことを思い出しました」と声をかけたそう。複雑な思いがあったんでしょうね。

好き度: ★★★★☆

白馬錦
白馬錦
白馬錦

白馬錦

【DATA】
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:純米大吟醸
原料米:長野県大町市産 美山錦
精米歩合:49%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年9月

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ