こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白龍 > カプローニ(風立ちぬ)[ジブリ酒]

白龍(はくりゅう) 純米大吟醸 吉峯(きっぽう)

酸甘旨 フルーティーさの インパク

白龍

白龍

6月にも飲んだばかりの白龍さん。福井県吉田郡永平寺町・吉田酒造のお酒です。
白龍さんには2種類あって、もうひとつは、新潟県・白龍酒造の白龍さん。こちらは、福井県吉田郡永平寺町黒龍酒造の近所の白龍さんです。ややこしい。

今回のお酒は、純米大吟醸の吉峯。名前はお蔵さんの近所にある由緒あるお寺・吉峯寺から採られたんだそうです。吉峯寺は、日本における曹洞宗の開祖・道元禅師が、比叡山から迫害を受けて越前に移ったときに修行したお寺。なかなかの由緒ですね。道元禅師はその後、近くに曹洞宗大本山永平寺を開くことになります。

そんなお寺の名をいただくだけあって、このお酒は精米歩合45%の純米大吟醸。パリで行われる日本酒コンクール・KURA MASTERの純米大吟醸酒純米吟醸部門でプラチナ賞を受賞しています。今回はお店のマスターに「これは凄いよ」って勧められました。そりゃ飲むしかない。

それではいただきます。

香りはふんわり酸フルーティー。リンゴと桃とほんのりバナナ。

口に含むとくっきりと、リンゴの酸と蜜甘味。うっま!!
これはいきなりインパクト。でもこの子はこんなもんじゃありません。ここから酸がさらに広がったと思ったら、しっかり旨味がぐぐっと寄って、フルーティーアルコールの含み香がふわあああ。後味甘味がじわわわん。それを果物の渋味がぎゅっと締めます。

味わい全体がかなりしっかり。単体でも美味しいんだけど、渋味もあるからアテも欲しいところですね。

イベリコ豚ソーセージ
というわけで選んだアテは、イベリコ豚ソーセージ。濃厚な肉の旨味としっかりスパイスと脂が、皮を噛み破った瞬間にじゅわっとほとばしります。このソーセージ、めちゃくちゃ美味しいんだけど、そんじょそこらの日本酒では軽く負けてしまいます。でもこの白龍さんは濃厚ソーセージに全く引かずに正面からぶつかって、いつの間にかスパイス旨塩脂を味方につけて、甘旨じゅわああ。これは大正解。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のカプローニさん。主人公・二郎の夢に出てくる、イタリアの飛行機技士です。二郎の憧れであり、飛行機の夢に二郎を誘うメフィストフェレスインパクト抜群の強烈な誘惑者です。

好き度:★★★★☆

白龍

白龍

【DATA】
蔵元:吉田酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
造り:純米大吟醸 無濾過原酒
原料米:福井県永平寺町山田錦(自社田栽培米)
精米歩合:45%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2023年7月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ