こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W ひだほまれ > シータ(天空の城ラピュタ)

【W(ダブリュー) 純米 ひだほまれ45 瓶火入無ろ過】

おとなしめのW

W

口当たりは軽くて、すっと入ってきます。そして控えめだけど複雑な甘味と旨味。美味しくて飲みやすくて、あっという間になくなりました。

Wはこれまで、山田錦穀良都カモフラージュ高島雄町赤磐雄町を飲んできましたが、今回のひだほまれは今まで飲んだWよりはちょっとおとなしめ。でも芯はしっかりしてます。それと、他のWはどれも50%精米なんですが、今回のは珍しく45%ですね。言われてみればきれいな気がしてきます。やっぱりWは外れがない。美味しいです。

あ!
今、気づきました。ひだほまれって、こないだ飲んだ玉柏全国統一模擬試験に出たお米! でも、性格は全然違います。お米の特徴はやっぱり難しいですね。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。特に冒頭のシータのイメージです。かわいくておとなしい。でも意外に芯があります。酒瓶一撃で気絶するくらい容赦なく殴るとか、飛行船の外側を伝って逃げるとかなんて、普通はなかなかできません。

満足度:★★★★

W

 

 

関連記事:

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。