こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]阿櫻 >マッジ(天空の城ラピュタ)

【阿櫻 あざくら りんごちゃん 無濾過生酒】

林檎っぽい 鮮烈酸味と ふわ甘味

阿櫻

始めましてな阿櫻さん。初対面でいきなり変化球から入ります。このラベル、まあ間違いなく林檎なんでしょうね。林檎を前面に出したお酒と言えば「甲子林檎」を思い浮かぶんですが、こっちはどうかな? 楽しみです。

香りはかすかに林檎の酸味。そんなにはっきりではありません。
口に含むと、やっぱり林檎っぽい鮮烈な酸味。そしてその奥に控えめな甘味がふわり。最後に林檎アルコールな含み香がほわん。
意外に甘くないんですね。確かに林檎っぽさはあるけど、そこまでじゃない。美味しいけど、もう少し甘みもある方が好みかな。

アテに合わせたのは、安定のいぶりがっこクリームチーズ。秋田のお酒ですしね。誰が考えたんでしょうね、この鉄板の組み合わせ。お酒との相性も最高です。

調べてみたら、やっぱり酵母は協会77号。リンゴ酸をドバドバ出す酵母です。「甲子林檎」ももちろんこの酵母ですし、「鏡山 林檎酸酵母仕込」や「仙禽 かぶとむし」も77号でした。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の「親方んトコのチビのマッジ」。ほうきを振り回して豚を追いかける元気な3歳児。おかみさんが17歳のときに産んだ子です。

満足度:★★★☆

阿櫻

阿櫻

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。