こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

夜の帝王 > 加持さん(新世紀エヴァンゲリオン)

夜の帝王よるのていおう REVEROFレベロフ

高アルで するりと美味しい 危険酒

夜の帝王

お久しぶりの夜の帝王さん。今回は、ブランド誕生40周年を記念した数量限定酒です。そんなに昔からあるブランドだったんですね。おめでとうございます。

こちら、発売の記事を見て気になってたんです。というのも、以前飲んだ「夜の帝王 FOREVER」が、20度の高アルコール甘口で、凄く美味しくて面白いお酒だったから。飲んだのは2年以上前だけど、はっきり印象に残ってます。そして今回のREVEROFは、FOREVERと対をなす20度高アルコールの辛口。REVEROFはFOREVERの逆綴りですね。ラベルの麻の葉文様もFOEVERの反転になってるし、「夜の帝王」の文字も裏文字です。
というわけで、今回のREVEROFとFOREVERの両方の写真を載せておきましょう。

夜の帝王
夜の帝王

ちなみにFOREVERの後に飲んだ「夜の帝王 Daybreak」は、13度の低アルコール辛口という、これまた真逆のお酒で、それも面白かった。

さて、今回のレベロフくん、20度の高アルコールはともかくとして、日本酒度9.9というかなりの辛口。正直、あんまり得意なジャンルじゃありません。でもやっぱり飲んでおきたいんですよね。さあ、覚悟を決めて味わっていきましょう。

香りは、レモンとお米の旨さとやさしい糖分と、ほんのかすかな熟成感。それらが複雑に溶け合ってます。あれ!? アルコール感はそんなに感じません。高アル辛口の先入観をいきなり壊してきた。

口に含むと、レモンの酸と深い旨味がぽわん。それを甘味が包んでて、印象はやさしいです。そこから、甘旨がじゅわっ。そして樽感のある木質的な深苦さがほわん。
ええっ!?!?!?
ウソでしょ!!!
日本酒度ほぼ10の大辛口にはとても思えません。甘味もしっかり感じるし、体感的にはせいぜい日本酒度+2くらい。
アルコール20度もあり得ない。16度くらいの飲みやすさで、するする飲めます。味わいチャートのアルコール感は、5段階の2。20度あるのにごく普通のアルコールしか感じないって、かなりヤバいです。しかも、めちゃくちゃ美味しい。これは危険!!

スペックは、
蔵元:藤井酒造(広島県竹原市)
造り:特定名称非公開 原酒
原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:20% ・・・ 高っ!
日本酒度:+9.9 ・・・ 辛口!
酸度:2.9 ・・・ 高い
製造年月:2022年9月

ジブリじゃないけど例えると「新世紀エヴァンゲリオン」の加持さん。ネルフの諜報員で、活動内容も女性関係もめちゃくちゃ危険な男。まさに夜の帝王。スペックも実力もめっちゃ高いのに、気さくで人懐っこくて良い人なんですよね。しかも、声まで山寺ボイス。やばい、男でも惚れるわ。

今回の加持さんは、これまでいろいろ例えてきた中でもトップクラスのハマり具合でした。ぴったり過ぎて、ジブリじゃないけど、もう他の人はあり得ない。加持さんが好きな人にはぜひ飲んでほしいお酒です。

ついでに言うと、限定じゃなくてレギュラー化してほしい。で、FOREVERとの飲み比べがしてみたい!!

満足度:★★★★☆

夜の帝王

夜の帝王
夜の帝王

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。