こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]久保田 > セルム(風の谷のナウシカ)

久保田くぼた 碧寿 山廃純米大吟醸

純粋な 旨味がふわりと 上品に

久保田

久保田さん、こないだは千寿のアル添吟醸純米吟醸の飲み比べをしたし、前に飲んだ萬寿も美味しかった。別ブランドの朝日山も含めて、今さらながら気になってる銘柄です。でも碧寿なんて、お店で置いてあるの見たことなかったんですよね。お店に入ってメニューを見た瞬間、迷わず注文しました。

香りはアルコール。でもこれが不思議に上品なんです。
口に含むと薄旨口。甘味も酸味もない純粋な旨味が上品にふわり。後半は、広がる旨味につられてほんのり苦味も出てくるけど、あくまでも上品。

薦められて、ぬる燗にもしてみました。そしたら旨味が優しく大きくなりました。苦味は減って、酸味がほんの少し出てきたかな。


合わせたのは、白子のココット。ほんのり七味の効いた白子&ご飯の滋味と香ばしさ。これが久保田さんにめちゃくちゃ合ってる。結婚(マリアージュ)しました。おめでとうございます!

スペックは、
造り:純米大吟醸 山廃 ・・・ 山廃でもクセはありません。
原料米:五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ 普通。久保田のイメージからすると低いくらいですね
酸度:1.2 ・・・ こちらも低めです

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のセルム。原作にだけ登場する「森の人」です。火を嫌い、腐海に住み、蟲を友として生きる一族の長子。きれいな容姿をしているし、優しいし、ナウシカと結ばれるっぽいのに、恋なんて超越している不思議な雰囲気。甘味も酸味も脱ぎ捨てて、どこか研ぎ澄まされている感じがします。

満足度:★★★★

久保田

久保田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。