こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]りんごぽむぽむ > 赤ちゃん(魔女の宅急便)

【りんごぽむぽむ】

ほぼジュース 低アル酸甘 軽リンゴ

りんごぽむぽむ

ちょっと面白そうなお酒をいただきました。こちら、これでも日本酒です。お蔵さんは八戸酒類さん。ん?聞いたことある。っと思ったんですが、陸奥八仙陸奥男山の八戸酒造さんとは別のお蔵さんでした。はじめましてですね。「如空」や「八鶴」というブランドをメインにされているそうです。

調べてみたら、ワインを中心としたお酒の専門商社・モトックスさんのコラボで生まれたお酒。モトックスさんと言えば、前に飲んだ「べんてん山羽音(さわね)」や「つぎのみどり」、春鹿白滴」もこちらのコラボ商品ですね。

キャッチコピーは「日本酒なのにびっくりりんご!」
「ぽむ(pomme)」はフランス語で「リンゴ」の意味だから、りんごぽむぽむは、リンゴリンゴリンゴ。なんか、ニシローランドゴリラの学名がゴリラゴリラゴリラっていう雑学を思い出しちゃいますね。
ちなみに、ヨーグルトポムポムっていうリンゴとヨーグルトのケーキもあって美味しいです。

前置きが長くなりましたが、飲んでいきましょう。

香りはやっぱりリンゴ。
口に含むとリンゴジュース。軽っ! 味わいは林檎の酸味と甘味だけ。旨味も苦味も、アルコール感すらありません。

味わいとしては美味しいです。でも軽すぎてなにか物足りない。いや、でもこれは僕の好みから外れているだけで、ちゃんと美味しいんです。軽いのを飲みたい方、こんな日本酒あるの?っていうのを探している方にはめっちゃおすすめです。

スペックは、
造り:純米酒
原料米:青森県産つがるロマン ・・・ 酒米じゃなくて、青森でたくさん作られている飯米です。なんとなくリンゴっぽい名前ですけどお米です
精米歩合:70% ・・・ ちょっと高めですね。磨いてないのにきれいな酒質
アルコール度数:7.4%・・・ 低っ! そりゃ軽いわけです
日本酒度:マイナス68 ・・・ 低っ! 小数点が抜けてないか、何度か見直しちゃいました
酸度:4.9 ・・・ 高っ!まあ、この日本酒度とバランスを取ろうと思ったらこれくらいは必要かな
アミノ酸度:0.4 ・・・ 低っ! 精米歩合70%でこの低さは、ほんとびっくりしました
酵母:協会77号 ・・・ ですよね~。77号は、リンゴ酸をどばどば出す酵母甲子林檎とか、阿櫻りんごちゃんとか、リンゴ系日本酒にはよく使われています。他にも鏡山 林檎酸酵母仕込みとか、仙禽かぶとむしも77号です。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、乳母車の赤ちゃん。おしゃぶりが無いと泣きだす子です。娘が赤ちゃんだったときに、すりおろしリンゴをあげてたのを思い出しますね。

満足度:★★★☆

りんごぽむぽむ

りんごぽむぽむ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。