こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

緑川 > 大岩セツさん(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

緑川みどりかわ 熱燗酒 緑川政宗

燗すると 苦味が消えて 豊潤に

緑川

緑川
緑川

20年で片手で数えられるほどしか会えなかったのに、この1ヶ月で3本目な緑川さん。僕がはじめて日本酒に目覚めた銘柄です。
こちら、こないだ古緑川を飲んだお店のマスターに緑川さんを扱ってる酒屋さんを教えていただいて、さっそく買ってきたんです。こじんまりとした清潔感のある酒屋さんで、日本酒がメインなのに置いてる銘柄は、緑川・久保田・朝日山・南だけという超こだわりのお店。久保田と朝日山は同じお蔵さんですしね。中でも緑川は全種そろえるという力の入れようです。こういうお店、好き!

いろいろ並んでる緑川さんから選んだのは、熱燗用のお酒。こんなのはじめて見ました。スタンダード品も気になるけど、熱燗用は寒いうちに飲みたいですからね。

それでは、飲んでいきましょう。まずは常温で味見。

香りは、蜜甘ほの旨クラシック。ふくよかで、かすかにアルコール感もあって良い感じです。でも、緑川さんは淡麗辛口きれいなお酒というイメージなので、このふくよか蜜甘はちょっと意外ですね。

口に含むと、蜜米甘味とやわらか酸味。と思ったら、苦味が出てきてこんにちは。甘苦クラシックですね。やっぱり意外。後味にも、苦甘ほの酸がじんじん残ります。

裏ラベルを見てみたら、この子、もち米四段仕込みでした。なるほど、緑川さんにしては甘味が強いと思ったら、四段だったんですね。通常は酒母から3回に分けてお米と水を足していくんですが、それをさらにもう1回足したのが四段仕込み。三段仕込みよりも糖分が残って甘く仕上がります。

常温だと、けっこう苦味が強くて、正直ちょっと気になります。でも、この苦味はなんとなくコハク酸っぽい。ってことは、燗にしたら消えるかもしれません。これは燗が楽しみ!

というわけで、いよいよ本命の燗を付けていきます。いつものように、月桂冠 THE SHOT の空き瓶にお酒を移して、温度計突っ込んで湯煎。燗って面倒なイメージもありますが、温度計さえあれば、お湯を沸かすだけだから楽チンです。電子レンジ燗も手軽で良いんですが、湯煎の方がなんとなくまろやかな気がするし、温度を見ながら温められるので失敗がありません。あと、酒器をお湯で温めてからお酒を注げるのも良いですね。なにより、温度が上がっていくのを眺めるとワクワクします。

ちなみに写真の平杯は、手びねりの自作品。前に町内会の旅行で信楽に行って、陶芸体験したときに作ったやつです。はじめてだから分厚いし不格好だけど、口当たりはやわらかくて気に入ってます。平杯じゃなくて醤油皿のつもりだったんですけどね。

熱燗(50℃)まで上がったところで味を見てみます。
お! やっぱり苦味がなくなってる。酸がちょっと立って、甘味も豊かになりました。米甘乳酸ぽわぽわうんまっ! 今までの緑川さんのイメージとは違う、ふくよかで快活な感じ。

とびきり燗(60℃)まで上げると、ちょっとアルコールの刺激が出るけど、味わいはすっきり。これはこれでアリです。ぬる燗(40℃)のふわふわした感じも良い。いちばん好きなのは、上燗(45℃)くらいで、まるくてやさしくて豊潤です。
美味しかった~。


アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「至高のきつねうどん」。バズレシピのリュウジさんのやつです。熱燗にはこういう出汁の効いたのが合いますね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の大岩セツさん。杏奈が夏休みを過ごす家のおばちゃんです。 おおらかでどっしり優しい、温かい人。

好き度:★★★★

緑川
緑川

緑川

 

【DATA】
蔵元:緑川酒造株式会社(新潟県魚沼市)
造り:もち米四段仕込み
精米歩合:65%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。