こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]おんな泣かせ > 五ェ門(カリオストロの城)

【おんなかせ 純米大吟醸

ズバ辛で 甘旨余韻が ふわふわり

おんな泣かせ

おんな泣かせ
おんな泣かせ

はじめましてのお酒、あんな泣かせさんです。静岡・大村屋醸造場さんのお酒。こちらのお蔵さんは、普段は「若竹」ブランドで本醸造純米酒を造っているんだけど、年に1度だけ大吟醸クラスのお酒を造るんだそうです。今回のお酒は、2021年4月に造ってお蔵さんからの出荷が同年10月。それからさらに半年寝かされてます。

こういう浮世絵っぽいラベルを見ると、くどき上手楽器正宗を連想してしまいますね。どっちも大好き。こちらはどんなでしょうか? さっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのかすかに甘旨アル。ほとんど感じないくらい穏やかです。

口当たりはするり薄旨甘。フルーティーさの対極にあるクラシックタイプだけど、きれいな味わいです。静岡らしい辛口。
っと思ったら、旨味と一緒に、甘味も意外にしっかり出てきました。甘味は最後まで残りますが、後半は旨味とアルコール感とほの苦味が広がって、辛口らしくズバっと切れます。後には甘旨余韻がふわふわり。

さっき飲んだWは、アルコール17%なのに体感では15%くらいでした。でも逆にこちらは、16%なのに体感18%くらい。しっかりズバ辛です。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:山田錦、五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:16.0% ・・・ 高め
日本酒度:+4.0・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:静岡酵母NEW-5M310

ジブリで例えると「カリオストロの城」の五エ門。なんでもズバズバ切っちゃう硬派な男。でも意外に甘いところもあって、思わず「可憐だ」とか言っちゃうのがかわいいです。

満足度:★★★★

おんな泣かせ

おんな泣かせ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。