こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]五橋 > リン(千と千尋の神隠し)

五橋ごきょう 純米生酒】

マスカット 甘酸しっかり 旨じわん

五橋

はじめましてのお酒、山口県岩国市・酒井酒造の五橋さんです。飲んでみたかった銘柄! 山口って美味しいお酒がいっぱいですからね。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、純米らしい旨さと、ほんのりマスカット。

口に含むと、おだやかピリ微シュワに続いて、マスカットっぽいフルーティーな甘味酸味がじゅわん! その後で旨味も追いかけてきてじわん。ウマっ!!

くっきり純米フルーティーですね。味わいがしっかりしているけど、すっと切れて後味はきれいです。

五橋
甘味もあるけど、食事とも合わせやすい感じ。紅白なますに合わせると、酢がお酒の甘味を引き出してくれました。ラム肉炒めの濃い旨味脂味にも負けずに、きれいに切ってくれます。繊細な料理よりは、味付けのしっかりしたものの方が合いそう。

スペックは、
造り:純米生酒
原料米:日本晴
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+2~+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.9~2.0 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.3~1.4 ・・・ ちょい低~普通

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のリン。油屋で千尋の世話をしてくれる姉御です。しっかりしてて、優しさもある先輩。

満足度:★★★★

五橋

五橋

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。