こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]一白水成 > 夕子(耳をすませば)

一白水成いっぱくすいせい 特別純米 良心】

ふくよかな 酸甘ぽわん 苦じわり

一白水成

一白水成
一白水成
一白水成

1年半ぶりの一白水成さん。秋田・福禄寿酒造のお酒です。最近見つけてお気に入りになったお店で見つけました。
今回は、一白水成さんのスタンダード酒。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、米旨 ぽわアル ほのバナナ。ふくよかで良いですねえ。
口に含むと、乳酸と米甘がぽわん。そこから苦旨じわり。後味も、ふくよか米旨 甘じわん。
フルーティーさがありつつ、クラシックな感じも残してるお酒でした。


アテは、ホタテ貝ひも干しとホタルイカ干しの炙り。こちらのお店はアテもやたらリーズナブルで、こんなにあって250円。安すぎて申し訳ないくらい。
で、一白水成さん、イカ干しの濃い旨塩にも、貝ひものおだやか深い旨ほの甘にもめっちゃ合う! 気取らない煮物や煮込みなんかにも良さそうです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の夕子。良い意味でちょっと洗練されてない。青春の苦さもある、甘酸っぱい子でした。

好き度:★★★☆

一白水成

一白水成

【DATA】
蔵元:福禄寿酒造(秋田県南秋田郡五城目町)
造り:特別純米
原材料:吟の精・秋田酒こまち
精米歩合:麹米55%・掛米58%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:秋田新酵母
製造年月:2022年10月

こちらのスペック、載ってるサイトによって酒米もアルコール度数もバラバラだったので、その中からアルコール度数が同じものを参照しました。でもちょっと怪しいので参考程度に思ってください。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。