こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くどき上手 > ジーナさん(紅の豚)

【くどき上手 純米吟醸 酒未来】

12年 深い甘旨 まろやかに

くどき上手

くどき上手
くどき上手

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新しい1年、今年はどんなお酒との出会いがあるのでしょうか? 楽しみです。

新年一発目は、去年飲んだ中でも屈指の面白い飲み比べです。
全く同じに見えるくどき上手さんの2本。1本は、2022年製造。普通です。そしてもう1本が、2010年! その差、なんと12年! 干支がひとまわり!
こちらのイベリコ豚専門店さんでは、37年ものの大古酒とか、面白いお酒をいろいろ飲ませてもらっていますが、今回もヤバいです。よくこんなの仕入れられたなあ。

くどき上手さんは、ただでさえ毎年Best10入りする大好きな銘柄。もちろん昨日投稿した2022版にも入ってます。12年の歳月がどんなことになってるのか、めっちゃ楽しみ♪

くどき上手
色は、ぱっと見じゃ違いがわかりません。でも、白いノートをかざしてみたら、差が見えました。2010年の方は、やっぱり薄金色になってます。でも、くどき上手さんはかなり甘いはずだから、12年でこのくらいの色なら、むしろおとなしい方ですね。

次は香りの比較。
2022年の方は、お米の甘旨とアルコールがほわん。うん、めっちゃ甘くて美味しそう。
そして2010年。ドキドキです。
え? うわ!!
甘旨アルは同じなんですが、熟甘苦が美味しそう!! 老(ひ)ねてる感じは全くしません。熟成の良いところだけが付け加わってる。

それでは、飲んでいきましょう。
まずは、両方ひと口ずつ。

!?!?
おおお! 2010年が、あんまり変わってない!
両方甘旨〜。2010年の方も、ちゃんとくどき上手。それにきれいな熟成感が加わってます。

それでは今度は、じっくり飲んでいきます。まず2022年。

口に含むと、甘ぽわん。甘~い。でもその後ろには、旨酸苦アルが全部控えてます。めっちゃ豊かな甘味。それがさらにぼわんっとふくらんで、濃醇甘口どどどどん。
さすがくどきさん、めっちゃ甘くてめちゃくちゃ美味しい。

そして2010年。
おおお、明らかに2022年よりまろやかになってます。甘味は蜜感が加わってるけど適度なところに落ち着いて、旨味は変わらず、酸味が少しだけ減ってる。

面白いのが苦味で、大きさ自体はそんなに変わらないけど、苦味の質が変わってます。2022年の苦味はちょっと刺激があったけど、その刺激がなくなって、熟成の奥深くなめらかな苦味になってる。

そしてなにより素晴らしいのが、含み香。米甘旨アルに、やさしくて豊満な熟成感が加わって、はわわわん。年月を重ねてるけど老けてはなくて、ますます美しく色っぽくなってます。


アテは、イベリコ豚入りソーセージ。最初はいつも注文してるイベリコ豚ベーコン寿司を食べようかと思ってたんです。でも、この強い甘味には対抗できなそうなので、アテも強いものを当てました。このソーセージ、力強く濃い旨塩脂味がガツン! でもくどきさんは全くそれにひるまず、濃厚さを甘味で包んでくれました。

今回のくどき上手さん、2022年もめちゃくちゃ美味しかった。でも、2010年の方も、熟成感が美しい極上のお酒でした。
このお酒、どうやら仕入れ先の酒屋さんが、廃業した別の酒屋さんの在庫を引き取ったものらしいです。保管状態が素晴らしい。きっととても大切に大切に保管されてたんだろうなあ。ありがとうございます。その心意気はしっかり受け継がれていて、僕も精いっぱい大切に味わわせていただきました。素晴らしく美味しかったです。

この投稿、いつもは飲んだ順番通りにアップしてるんです。でも今回は、過去と現在と酒未来を感じられる、お正月にふさわしいお酒だったから、順番すっ飛ばしました。思い出してもうっとりする極上の飲み比べでした。

ジブリで例えると「紅の豚」のジーナさん。とてもきれいな歳の取り方をしています。3回結婚して、3人の旦那さんはみんな亡くなってしまいます。でも、そのみんなに大切にされていたんだろうなあという想像がつく、深いやさしさを持った女性。若い頃ほどは甘々ではないですが、深みが加わって、ますます美しい。

好き度:★★★★★

くどき上手
くどき上手

くどき上手

 

【DATA】
蔵元:亀の井酒造(山形県鶴岡市)
造り:純米吟醸 生詰
原料米:酒未来
精米歩合:50%
アルコール度数:17~18% ・・・ 高い
日本酒度:+1.0 ・・・ 普通
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:小川10号
製造年月:2022年4月 & 2010年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。