こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蓬莱 > カーチス(紅の豚)[ジブリ酒]

蓬莱ほうらい 非売品の酒

味わいが 一気に開いて アル甘ぽわわ

蓬莱

蓬莱
蓬莱

もう、一目見ただけでわかる蓬莱さん。相変わらず煽りまくってますねえ。ぶっちゃけ、蓬莱さん以外がこの手のデザインだったら飲まないかもしれません。これを選んだのは蓬莱さんへの信用があるからですね。

肩掛け札には「門外不出」とか「来客VIPのために特別に」とか書いてますね。でもそのあたりは「蔵元の隠し酒」とか「家宝伝承酒」とか「裏事情」とか「最高級極秘酒」とか「幻とは手に入らぬこと」とかと同じいつもの煽り文句なので、実は気にしていません。でも、「長期低温熟成」というのは気になりますね。一般的に長期低温熟成すると、味わいやアルコール感のカドが取れてまろやかになるから、好きなんです。

それでは飲んでいきましょう。

香りは、おだやか糖甘。

口に含んでも、同じくおだやか糖甘ほの旨酸。と思った瞬間、味わい全体が一気にじゅわんっと開きます。そして追い打ちのように、さらにアル甘ぽわわーん。

これは派手ですねえ。ラベルデザインも味わいも、渡辺酒造店さんらしい力強いお酒でした。かなり力強いけど粗野になっていないのは、低温熟成の効果でしょうね。


アテは、トマトのビーツソース。最初この甘いソースが何か全然わからなくて、マスターに聞いたらビーツとのことでした。日本では「甜菜(てんさい)」とか「砂糖大根」とも呼ばれ、ボルシチには欠かせない作物。このやさしい甘味がトマトの酸甘味と不思議に合っていて、それがお酒の力強さを引き立たせてくれます。美味しかった〜。

ジブリで例えると「紅の豚」のカーチス。ハリウッドスターや大統領を目指す夢見がちな飛行艇乗りだけど、腕は確か。後に実際にハリウッドスターになっちゃうあたり、煽り文句は嘘じゃないですね。

好き度:★★★★

蓬莱

蓬莱
蓬莱

 

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:純米吟醸 原酒 氷温熟成10ヶ月
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。