こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

孝の司 > ハク(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

孝の司(こうのつかさ) 純米 超辛口

すっきりと 酸がきれいな 辛口酒

孝の司

孝の司

はじめましてのお酒、愛知県岡崎市・柴田酒造場さんの孝の司です。この銘柄、雑誌dancyuの2022年の日本酒特集号で取り上げられていて、気になってたんですよね。全然見かけなかったんですが、雑誌掲載から1年半経ってやっと会うことができました。
さっそく飲んでいきましょう。

香りはきれいな酸ほわん。

口に含むと、すっきり酸。旨味もじわっと出るけれど、きれいな酸味が続きます。甘味は最後に少しだけ。ひかえめ渋味もじんわりと。

酸がきれいな辛口酒ですね。
酸味中心のお酒って苦手なものが多いんですが、この子はトゲも雑味もない。夏にぴったりのきれいな辛口でした。

孝の司
合わせたアテは、枝豆。こちらのお店の枝豆、香りが豊かでほんと好きなんです。その枝豆でいただく辛口酒も、夏らしくて良いですねえ。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク。すっきりイケメンで、顔も所作もきれい。

好き度:★★★★

孝の司

孝の司
孝の司

【DATA】
蔵元:合資会社 柴田酒造場(愛知県岡崎市)
造り:純米
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+13 ・・・ 大辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。