こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

京千歳 > 貴族たち(かぐや姫の物語)[ジブリ酒]

京千歳(きょうちとせ) 純米吟醸

はんなりと 乳酸旨渋 食中酒

京千歳

松井酒造さんの蔵見学&試飲3杯目。神蔵さんの純米大吟醸に続いては、はじめての銘柄・京千歳です。佇まいがクラシックっぽいですね。
公式サイトの説明によると、

『はんなりとした京の純米吟醸酒
古都京都の千歳を願う酒として誕生しました。
京都の料亭さんにお使いいただきやすいよう、お酒自体の主張は控え、お食事に合わせやすい穏やかな味わいを目指しています。』

だそうです。なるほど、それでは飲んでいきましょう。

香りはほんのりアルコール。ちょっとツンっとしてますね。

口当たりは神蔵さんの白・黒と全然違って、とろり。乳酸酸味とわずかな甘味。甘味はすぐに消えていき、旨味と渋味が現れて、後味残さず余韻がじわり。

ふんわりクラシックですね。確かにこれは食中酒。単体で飲むよりも、繊細な京料理に合わせたいお酒です。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の貴族たち。かぐや姫の魅力に惑わされてはいますが、はんなり上品です。あんまりそうは描かれてない気もしますけどね。

好き度:★★★☆

かぐや姫の物語
©スタジオジブリ

京千歳

京千歳

【DATA】
蔵元:松井酒造株式会社(京都府京都市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦・雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:協会酵母

酵母は、公式サイトに「酵母/協会酵母」って書いてあったんです。何号なのかが大事なんだけどなあ。

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ