こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

奥鹿 > 銭婆(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

奥鹿(おくしか) 生酛純米 無濾過原酒】

どっしりと 強い中にも やさしさが

奥鹿

奥鹿
奥鹿
奥鹿

ちぇけさんの4杯目は、はじめましての奥鹿さん。大阪府豊能郡能勢町・秋鹿酒造さんのお酒です。秋鹿さんなら大阪のお酒ですし、何度も飲んでますね。

秋鹿酒造は明治19年(1886年)に創業。「秋鹿」という酒名は初代・奥鹿之助さんが実りの「秋」と、名前から一字を取って名付けられました。って、つまり奥鹿って創業者さんの名前なんですね。奥鹿は、蔵内で3年間熟成させた古酒のシリーズです。秋鹿さんって元々しっかりどっしりしたお酒のイメージだから、熟成するの良さそう!

こちらは、ちぇけさんのカウンター席から見える棚に置いてあって、気になったから注文しました。だから、常温です。

それでは飲んでいきましょう。

香りはもう、明らかな熟成。乳酸キャラメル苦旨ほわわ。はっきり熟成しています。それがめちゃくちゃ魅力的。

口当たり、なめらかくっきり酸甘旨。熟成感がたっぷりで、酸も旨味もどっしりです。後半は、しっかり苦味も現れて、どかんとくっきりアルコール。めっちゃ力強いですね。でもそれが良い。強い中にもやさしさがあります。うっま!!

ブルーチーズ〆鯖
アテは、前回伺ったときにもいただいたブルーチーズ〆鯖。奥鹿さんと、この次に飲む予定のお酒に合うやつを提案してもらいました。もう合わないわけがない。ほんのりとブルーチーズのクセをまとった〆鯖を、お酒がずどんと塗り替えます。でもその奥からブルーチーズと〆鯖の風味がふわり。うまあああ!

ジブリで例えると「千と千尋神隠」の銭婆。ハクに大怪我を追わせるくらい強い力を持っていますが、千尋に対してはやさしいおばあちゃんです。

好き度:★★★★

奥鹿

奥鹿

【DATA】
蔵元:秋鹿酒造有限会社(大阪府豊能郡能勢町)
造り:純米 生酛 無濾過原酒
原料米:自営田産 山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+6 ・・・ 辛口
酸度:2.9 ・・・ 高い
アミノ酸度:2.0 ・・・ 高い
酵母:協会7号酵母
上槽年月:2022年3月
製造年月:2025年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ