【外ヶ濱 純米吟醸 モノクロ】
上品で 新しさのある クラシック




ハイカラに続いて、青森県青森市・西田酒造店さんの外ヶ濱。田酒・喜久泉のお蔵さんですね。
外ヶ濱は、西田酒造店さんの若手が造ったお酒。杜氏の指示なしで、20代の蔵人と30代の蔵人に酒造りを任せたんだそう。酒米・花吹雪の50%精米純米吟醸を共通として、鑑評会出品もできる酒造りを目指した「モノクロ」と、13度低アルの「ハイカラ」の2種類があります。
で、ひとつ前の「ハイカラ」に続いての「モノクロ」。こちらが20代蔵人の方。20代の方が本格的な鑑評会出品仕様というのが野心的で良いですね。
それでは、いただきます。
上立ち香、やわらかおだやか米旨乳酸。きれいですね。
口当たり、やわらか乳酸ほの甘ぽわん。上品な酸と、それに続いてきれいな米旨がふくらみます。クラシック基調の中にどこか新しさがあって、めっちゃ美味しい!!
そして、含み香の酸旨アルが、おだやかできれいなのにしっかり主張するのが魅力的。後味はじんわりやさしい上質な苦渋で、食事に合わせやすそう。

合わせたアテは、目玉焼き。内側のやつですね。こういうおだやかでほのかな旨味のあるお酒がよく合います。
ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。すっきりイケメン猫王子。上品でしなやかです。
好き度:★★★★☆
猫の日なので猫の恩返しのルーン王子 pic.twitter.com/Ht9oibkVur
— 水溜鳥 (@mizumizutorisan) 2017年2月22日


【DATA】
蔵元:株式会社 西田酒造店(青森県青森市)
造り:純米吟醸
原料米:華吹雪
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-4 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2025年9月
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。