こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

澤の花 > ルパン(カリオストロの城)[ジブリ酒]

澤の花(さわのはな) 純米大吟醸 白を紡ぐ】

アル甘が 一気にぶわんと 爆発し

澤の花

サケサミット2日目の5杯目。ついこないだ「超辛口純米吟醸 ささら」を飲んだ澤の花さんです。ボーミッシェルも造ってるお蔵さんですね。ささらさんは、超辛口と書いてて日本酒度も+12だけど、とてもおだやかで優しい辛口でした。美味しかったし面白かった!

「澤の花」という銘柄名は、信州佐久の清流に咲く美しい花という意味で、“あやめ”がシンボルなんだそうです。
そして今回のお酒「白を紡ぐ」は「まっ白な米、まっ白な麹、まっ白な醪、まっ白な心で紡ぎ醸す」という想いを込めてるんだとか。
お酒から白を感じることができるのか、飲んでいきましょう。

香りはおだやかに、アルコールと稲の花と乳酸がふわり。

口当たりは、甘旨酸アルぽわんとろん。そこからアル甘が一気にぶわんと爆発します。そして最後に旨味もじわん。

これは強い。がっつりアル甘の広がるスピードが楽しいです。白さはよくわからなかったけど、今回も美味しかったし面白かった!

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」のルパン。特に、花火発射のシーンですね。クラリスに抱きつかれた甘さとスリリングなアルコール感が爆発。

好き度:★★★★

澤の花

澤の花

【DATA】
蔵元:伴野酒造株式会社(長野県佐久市)
造り:純米大吟醸
原料米:長野県産 美山錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-1.5 ・・・ ちょい甘
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
酵母:小川酵母
製造年月:2023年2月
蔵出年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。