こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]香露 > 月島汐さん(耳をすませば)

【香露 純米発泡にごり生原酒】

香露

最初の1杯に良いですよとお勧めしてもらった「香露」。熊本のお酒は、もしかしたら初めてかもしれません。

フルーティーな酸味と、それよりは少し控えめな甘味と旨味が混然一体。味はすっきりですが余韻は結構長くて、旨味か残って心地良いです。1回火入れらしいですが、とてもフレッシュでした。度数15%だけど、もっと低く感じますね。飲みやすいです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島汐さん。雫のお姉さんですね。シュッとしていてしっかりものの印象がありますが、大学生っぽいフレッシュさもあります。

そうそう、香露って最近どこかで聞いた名前だと思ったら、ここのお蔵・熊本県酒造研究所さんは協会9号酵母発祥の蔵でした。

満足度:★★★★

comic-kingdom.jp

 

香露

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。