こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]初桜 > 妖怪大作戦(平成狸合戦ぽんぽこ)

【初桜 WOW DRY 純米 生酒】

初桜

楽しい辛口。

なんともアメコミなラベルがまず楽しい。日本酒度+14と大辛口で、味わいには甘味はほとんど無いんだげど、鼻に抜ける香りには甘味を含んだセメダインっぽさがあって、それも楽しいです。
旨味はかなり強く、しっかりしています。余韻は旨味とわずかな苦味が長め。

アテに合わせた奈良漬けがかすかな甘味を少し持ち上げて、それがまた楽しくて、気分アガりました。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の妖怪大作戦のシーン。かなりの辛口をベースにした、やけっぱちの楽しさ。このシーン、実はトトロや紅の豚のポルコの飛行艇なども登場しています。でも、宮崎キャラの一部は進む方向が逆。高畑監督から宮崎監督への「お前の映画は現実に逆行している」というメッセージです。辛辣! 辛口!

満足度:★★★☆

 

初桜

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。