こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]開春 > 地走り(もののけ姫)

【開春 純米超辛口】

開春

これはガツンとくる超辛口。

旨味と苦味が最初から最後まで続き、余韻にもしっかり残ります。ほんの少し、ナッツや土っぽい熟成感もありますね。日本酒度+15だけあって甘さはほとんどありません。
これに合わせて注文したホタルイカの沖漬けとの相性が良くて、幸せでした。

ジブリで例えると「もののけ姫」の地走り。狩りを生業とする山の民です。映画の中ではあまりイメージ良くないですが、そもそもは狩りのエキスパートです。熟成感の中に土の香りを感じたので、山と共に生きる彼らの姿が思い浮かびました。

満足度:★★★☆

clever-lifes.com

開春

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。