こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]町田酒造 > ナナ子さん(おもひでぽろぽろ)

【町田酒造 醸造戦略会議 マチダ】

甘旨苦フルーティー

町田酒造

町田酒造が年に1回出す謎のお酒だそうです。ラベルは、最初は何が書いてあるのかわかりませんが、よく見たらカタカナでマチダになってます。そのため、カタカナマチダとも呼ばれていますね。スペックに頼らずに自分の鼻と舌だけで楽しむために、あえて全てスペック非公開にしたのだとか。法律上書かなければいけないアルコール度数と原料だけは書いてますけどね。せっかくなので、お店のお姉さんとスペック予想を言い合ったのが面白かったです。

味わいは、口に含んだ瞬間からフルーティーな甘味と旨味がガツン。町田酒造らしさがありますね。そしてそこからさらに旨味が広がり、後半は苦味も出てきて厚みが出ます。めっちゃ美味しい!

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のナナ子さん。主人公タエ子のお姉さん。ショートカットがかわいいです。ミーハーで、はっきりした性格。タエ子小5の当時、美大生です。

満足度:★★★★☆

https://www.animecharactersdatabase.com/uploads/chars/5457-70961445.png出典 www.animecharactersdatabase.com

町田酒造

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。