こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]YK3(カナダのSAKE) > ジムシー(未来少年コナン)

【YK3 Canada 純米にごり】

甘くない甘酒みたいなカナダのSAKE

YK3

スペインのSAKEに続いて、今度はカナダのSAKEです。3人の日本人が2013年に創業したお蔵さん。YK3というのは、その3人のイニシャルがたまたま全員Y.K.だったからだとか。

色が凄いですね。かなり黄色の入った白濁。澱たっぷりです。

YK3
香りは甘酒と乳酸がしっかり。
口当たりはとろとろ。でも意外にあんまり甘くありません。乳酸の酸味中心で甘味はふんわりわずか。でも、尖ったところなく優しい感じですね。後半は旨味もじわり。

裏ラベルはちゃんと日本仕様になってますね。
製造年月2018年5月。なるほど熟成されてる酸味な感じです。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のジムシー。コナンの相棒です。野生児。ジムシーは「うまそう」と名付けた豚を飼ってるんですが、このお酒も豚肉に相性よさそうです。

満足度:★★★☆

YK3

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。