こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]若駒 > フクオさん(魔女の宅急便)

【若駒 馬肉に合う日本酒】(わかこま)

優しいふわ旨ほの辛酒

若駒

今日はあえて、裏ラベルを1枚目にもってきます。表ラベルはかっこいいけど、どんなお酒か伝わるのは圧倒的に裏ラベルなんですよね。
前に一度来た馬肉居酒屋・時代おくれさんでいただきました。このお酒、前回飲みそこねて、めっちゃ気になってたんです。さっそく飲んでいきましょう。

香りはほとんど感じません。
口当たりはするとろっと水のよう。薄口です。
と思ったら、一瞬後から、穀物感のある優しい旨味がふわりと現れます。酸味はわずかで、甘味は気配だけ。

前に飲んだ若駒ひやおろしは、「若い馬」というより「老いて益々盛ん」という感じのコクたっぷりでした。だから今回も、もっとどっしりした味わいかと思ってたんです。そしたら予想よりかなり上品だったからびっくり。でも、美味しいです。

こんなお酒に合わせるアテは、当然馬肉です。前回も美味しかった紅白刺し。いかにも肉々しい赤身と、脂のしっかり乗った首の部分の白いお肉・タテガミを重ねて、ニンニクわさび醤油でいただきます。肉の味は淡白なんだけど、ニンニクのパンチが効いて、それからタテガミの脂のコクがじわり。

馬肉

で、馬肉の後にお酒を飲むと、わずかだと思った酸味が意外に良い仕事して、脂を流してくれます。そして優しい旨味が全体をまとめて包んでくれる。なるほど、これくらいの薄口の方が馬刺を邪魔しません。
この感じだと、馬肉だけじゃなくて和食全般に合いそうです。でも、こんなお酒飲むならやっぱり馬肉に合わせたいですよね。

このお酒、冷酒でも美味しかったけど、燗も合うんじゃないかな。今度来たときに試してみます。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。パン屋のご主人です。寡黙だし主役を張るキャラじゃないけど、地味な良い仕事します。おソノさんみたいな良い人を奥さんにもらってますしね。エンディングで赤ちゃんをあやしてるのがかわいいです。

満足度:★★★★

魔女の宅急便©スタジオジブリ

若駒

若駒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中