こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七冠馬 > 立花洋さん(コクリコ坂から)

七冠馬 純米 春なごみセブン】(ななかんば)

ふわ酸じわ旨ほの辛口

七冠馬

昨日の若駒に続き、馬つながりで七冠馬。これ「ななかんば」だったんですね。注文するとき「しちかんばください」って言っちゃいました。

口に含むと、ふわり優しい酸味と、甘い気配。甘味は気配だけで、糖分は少なそう。そして、飲み込んでから、舌の上に旨味の余韻がじわわー。後味は辛口っぽいんだけど、どこか丸みがあります。全体の印象は柔らかくてきれい。
好みストライクな方向性ではないんだけど、素直に美味しいと思える良いお酒でした。

ちなみに、七冠馬のネーミングは、往年の競走馬・シンボリルドルフから取ったんだそうです。競馬には全く詳しくない僕でも知ってる名馬。このお酒を醸す簸上清酒の社長の妹さんが、シンボリルドルフ生産者・シンボリ牧場に嫁いだ縁からなんだそう。意外なつながりですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の立花洋さん。海ちゃんのお父さんたち親友三人組のリーダー格で、シュっとしたイケメンです。雰囲気は柔らかいけど、甘さは見えず、カッコいい。

いや、シンボリルドルフと言えば、最近は「ウマ娘」だろうと思うんです。でも、やってないのに例えるのは失礼だからやめました。勢い凄いですね、ウマ娘シンボリルドルフで画像検索したら、8割がたウマ娘で埋まってました。僕のツイッターは日本酒アカウントのはずなのに、タイムラインに時々ウマ娘の話題が出てきますし。ゲームも嫌いじゃないからちょっと気になってます。
ちなみに僕は、「みんなで早押しクイズ(みんはや)」という対戦クイズによく出没しています。

満足度:★★★★

七冠馬

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

 

[rakuten:nanakanba-sake:10000283:detail]