こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > バーサ(魔女の宅急便)

両関りょうぜき FLAME OF SKULLフレイム オブ スカル 純米吟醸

放置後に 熟成深みの 甘ほわぁ

両関

両関さんの甘口燗酒推奨酒。赤ドクロさんに続いて、今年から登場の青ドクロさんを飲んでいきます。

両関

燗推奨ですが、まずは冷や(常温)から。

両関

色はほんのり黄色。こちらも熟成の色。色合いは、赤ドクロさんと同じくらいです。
香りは、、、おっ! 全然違う! 乳酸に加えて、椎茸感のある不思議な熟旨味が前面に出ています。クセが強い! 面白い!

口当たりは、するっと酸味とほのかな蜜の甘味。熟成感ありますねえ。そこから味わいは大きくは変化しないんですが、口に含んだ直後から含み香がぼわっ! それにつられて熟成の苦味も出てきます。

面白い。面白いんだけど、正直そんなに好みではありません。

さあ、燗にしていきましょう。温度をあげたところから、ちびちび飲みつつ、ぬるくしていきます。
熱燗(50℃)~上燗(45℃)くらいでは、酸味が立ってしまって、あんまり好きじゃない。人肌燗(35℃)~日向燗(30℃)くらいが良いですね。甘さがほわんとふくらみます。うん、これくらいが好き。でも、期待ほどじゃないなあ。

ところが!

1週間ほど放置したら、甘味が開いて、熟成感もあって、酸味はちょっと優しくなりました。クセも減ってる。美味しい! 熟成の深みがある豊かな甘味が幸せです。

燗にしたら、それはそれでアリだけど、やっぱり酸味が立っちゃうかな。
僕がいちばん好きなのは、放置後の常温でした。

スペックは、
造り:純米吟醸 生詰 ・・・ お! こちらは生詰(1回火入れ)なんですね。
原料米:秋田酒こまち ・・・ 赤ドクロさんと同じ
精米歩合:55%
アルコール度数:15.0% ・・・ 普通。赤ドクロさんは16.0%でした
日本酒度:マイナス5.7 ・・・ 甘口。赤ドクロさんはマイナス3.5なので、さらに甘口。
酸度:1.5 ・・・ 普通。赤ドクロさんは1.8なので、ちょっと低くなっていますね

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のバーサさん。ニシンのパイを焼くおばあちゃんのとこのお手伝いさんです。よく「婆さん」って呼ばれてると勘違いされてるけど、名前がバーサ。歳は取っていても楽しいことが大好き。キキのほうきにまたがったりしちゃうのがおちゃめさんですね。

満足度:★★★★

両関

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。