こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]八海山 > タエ子の父(おもひでぽろぽろ)

八海山はっかいさん 特別本醸造

クラシック 淡麗辛口 ほの苦味

八海山

八海山

八海山さんの飲み比べ、普通酒に続いて特別本醸造です。値段でいうと普通酒よりちょっとだけ高いけど、どんな感じかな?

色はきれいな透明。
香りは、アルコール感とほんのり蜜甘。ここまでは普通酒と同じです。でもなんだろ? ちょっとだけ雑味を感じます。

口当たりの印象も普通酒と同じで、ほのかな甘味酸味とお米の旨味。旨味は普通酒より少し穏やかで、その代わり、苦味がありますね。あと、酸味が引かずに最後まで残っています。そして、口の中に立体的な余韻がほわん。

こちらの方が淡麗辛口らしい味わいです。一昔前のクラシックすっきり酒。飲む前にイメージしていたのに近いですね。
悪くはないです。でも、個人的には普通酒の方が好きかな。

スペックは、
造り:特別本醸造
原料米: 五百万石、トドロキワセ ・・・ トドロキワセというのは、初めて聞くお米ですね。食用米のようです。
米歩合:55% ・・・ こちらも、けっこう磨いていますね
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+4.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.0 ・・・ 低い
アミノ酸度:1.2 ・・・低め
酵母:協会701号

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の、主人公タエ子のお父さん。昭和の頑固なお父さんという感じ。融通はきかなそう。晩酌が似合う感じ。

満足度:★★★☆

八海山

八海山

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。