こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]神吉 > ゴル(風の谷のナウシカ)

神吉かんき 純米吟醸生原酒】

クラシック 甘酸ぽわん 苦じわりん

神吉

はじめましてのお酒、兵庫県加古川市野口町・岡田本家の神吉さんです。メイン銘柄は金鵄盛典きんしせいてんというお酒だそう。こちらも会ったことありません。

このお酒、調べてみてもあまり情報が出てこないんですよね。数少ない情報からわかったことは、どうやらこのお酒、「加古川夢錦新地酒プロジェクト」という農事組合主導のプロジェクトから生まれたお酒のよう。無化学肥料・減農薬で栽培した兵庫夢錦というお米で造ったお酒です。

神吉というのは、田んぼのある地名だそうです。地名系の銘柄って、読めないの多いですね。こないだ飲んだ農口尚彦研究所さんの観音下(かながそ)なんて、知っててもなんでこう読むのか意味がわからない。


こちらのお酒は、アテに注文した「香住蟹のかにみそ」に合わせて選んでもらいました。ちなみに、この香住というのも兵庫県北部の地名。お酒では、香住鶴が有名ですね。

ともあれ、飲んでいきましょう。

香りは、控えめに甘苦。フルーティーじゃない香り。クラシックタイプっぽいですね。

口当たりは、甘ぽわ乳酸。からの苦旨じわりん。やっぱりクラシックですね。芯が太くて力強く、でもやさしい。そして後半はきれいにすっと切れます。

苦味はあるけど、やさしいから嫌じゃありません。食中酒として、いろいろ合わせやすそう。もちろんかにみそにもばっちりでした。

スペックは、
造り:純米吟醸生原酒
原料米:加古川市西神吉町産 兵庫夢錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のゴル。城オジのひとりで、「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる」の人です。厳しい環境で力強く生きる人。風見の役としても優秀っぽいです。そして、笑顔がやわらかくてやさしそう。

満足度:★★★☆

神吉

神吉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。