【若戎 純米吟醸おりがらみ 生原酒】
良いにごり 甘酸じゅわん 苦ほろん
今回のお酒は、若戎酒造さんでは初めてという、おりがらみ夏酒。なんでも、東京の名門酒会の若手営業スタッフが「こういう酒を売りたい!」と蔵元に提案企画したお酒なんだとか。酵母は、カプロン酸エチル(メロンの香り)系と酢酸イソアミル(バナナの香り)系の酵母をダブルで使用。出品酒と同等の特別な麹を全ての工程で使用した、贅沢な少量生産純米吟醸です。
これはたぶん好きなやつ。出会えてラッキーでした。さっそく飲んでいきましょう。
色はしっかりめのうすにごり。
香りはマスカットっぽいフルーティーさと乳酸感。フルーディーさとにごりの複雑さが混ざり合って素敵です。これはもう、間違いなく好きなタイプ!
口に含むと、その瞬間から甘酸じゅわん苦ほろん。そこからさらに、甘味ぽわん。
甘味がたっぷりで、ほど良い酸味。奥にいるにごりの苦味が、きれいで複雑で気持ち良い。うまああーー!!
良いにごりです。大好き!!
これ、限定出荷って書いてますが、めちゃくちゃ美味しかったから、レギュラーにしてほしいです。できればラベルももっと一般に魅力が伝わるデザインにして。
スペックは、
造り:純米吟醸 おりがらみ 生原酒
原料米:三重県伊賀産 山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-6.3 ・・・ 甘口
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い
酸度、高っ! アミノ酸度、低っ! 酸度とアミノ酸度にこんなに差があるのは面白ですね。酸度が上がるとアミノ酸度も上がりそうなものなのに、そうはなっていません。アミノ酸以外の酸を高くして、かなり甘口になっている味わいを調節してるんでしょうね。外からの持ち込み企画でこういうことをできてしまうあたり、技術力が高いお蔵さんなんでしょうね。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。駆け落ち、夫との死別、子供たちを残して留学など、人生の甘味も苦味も複雑味もたっぷり知ってる人。あの時代に女性単身で留学するなんて、とても優秀なんでしょう。そしてなにより、とてもきれいな人。強さもかわいらしさも色っぽさも兼ね備えた美人さんです。
満足度:★★★★☆
相互フォロワーさんに教えていただいたのですが『コクリコ坂から』のお母さんもアメリカ留学中でした。原作漫画ではフォトグラファーだったのでジブリ版オリジナル設定。 #研究するお母さんがいる作品 pic.twitter.com/RQ6MAezZw2
— Moet 💉💉💉, PhD (@moet_csf) 2022年2月28日
関連記事: