こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]若戎 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

若戎わかえびす 純米吟醸おりがらみ 生原酒】

良いにごり 甘酸じゅわん 苦ほろん

若戎

若戎

はじめましてのお酒、三重県伊賀市・若戎酒造の若戎さんです。

今回のお酒は、若戎酒造さんでは初めてという、おりがらみ夏酒。なんでも、東京の名門酒会の若手営業スタッフが「こういう酒を売りたい!」と蔵元に提案企画したお酒なんだとか。酵母は、カプロン酸エチル(メロンの香り)系と酢酸イソアミル(バナナの香り)系の酵母をダブルで使用。出品酒と同等の特別な麹を全ての工程で使用した、贅沢な少量生産純米吟醸です。

これはたぶん好きなやつ。出会えてラッキーでした。さっそく飲んでいきましょう。

色はしっかりめのうすにごり。
香りはマスカットっぽいフルーティーさと乳酸感。フルーディーさとにごりの複雑さが混ざり合って素敵です。これはもう、間違いなく好きなタイプ!

口に含むと、その瞬間から甘酸じゅわん苦ほろん。そこからさらに、甘味ぽわん。
甘味がたっぷりで、ほど良い酸味。奥にいるにごりの苦味が、きれいで複雑で気持ち良い。うまああーー!!
良いにごりです。大好き!!

これ、限定出荷って書いてますが、めちゃくちゃ美味しかったから、レギュラーにしてほしいです。できればラベルももっと一般に魅力が伝わるデザインにして。

スペックは、
造り:純米吟醸 おりがらみ 生原酒
原料米:三重県伊賀産 山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-6.3 ・・・ 甘口
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い

酸度、高っ! アミノ酸度、低っ! 酸度とアミノ酸度にこんなに差があるのは面白ですね。酸度が上がるとアミノ酸度も上がりそうなものなのに、そうはなっていません。アミノ酸以外の酸を高くして、かなり甘口になっている味わいを調節してるんでしょうね。外からの持ち込み企画でこういうことをできてしまうあたり、技術力が高いお蔵さんなんでしょうね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。駆け落ち、夫との死別、子供たちを残して留学など、人生の甘味も苦味も複雑味もたっぷり知ってる人。あの時代に女性単身で留学するなんて、とても優秀なんでしょう。そしてなにより、とてもきれいな人。強さもかわいらしさも色っぽさも兼ね備えた美人さんです。

満足度:★★★★☆

若戎

若戎

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。