こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]カイさんおすすめの日本酒 > 風間俊君(コクリコ坂から)

【サケラボトーキョー・カイさんおすすめ日本酒】

コク旨香 シュワシュワ炭酸 甘味ぽわっ

一昨日1/27、大阪梅田で「サケラボちゃんねるの 日本酒をもっと好きになる in大阪」というイベントがあって、参加してきました。東京・十条の日本酒バル・サケラボトーキョーの代表・カイさんの初著書「日本酒を好きになる」の出版記念イベントです。カイさんだけじゃなくて、店長のサノさんにもお会いできて嬉しかったし、本にサインももらっちゃいた♪

というわけで、今回はいつもと趣向を変えて、そのイベントで出てきたお酒の紹介です。
見ての通り、「カイさんおすすめの日本酒」としか書いていません。中身が何かわからないまま、味わっていきましょう。

香りは、コクのある旨さと、爽やかほの甘フルーティー

口に含むと、シュワシュワ炭酸感と甘酸旨ほわん。なかなか炭酸が強いですね。そこから甘酸がぽわっとふくらみつつ、旨苦もじわん。
うっま!!

そして後半、別の甘味が出てきました。最初の甘味が爽やか梨ライチで、後半にスイカとマシュマロが出てきた感じ。その後ろに、木と青竹とたっぷりミネラルを感じる複雑な旨味苦味。後味にもその旨苦風味がほわほわ残ります。もしかして木桶?

フレッシュなのに不思議な深みと奥行き感がありますね。アルコール感は控えめ。13~14度かな? でもちゃんとお酒として気持ち良いです。

ここまで味わって、もしかしたらと予想したのが、UTAGEの仙禽×UNITED ARROWS・サケラボトーキョーVer.。もちろんこんなの買えるわけがなくて飲んでないんですけどね。でも「天蛙を越えたかも」というコメントがあったから、違うとは思うんだけど期待を込めて。

で、飲んだ後にサノさんに直接教えてもらいました。
このお酒の正体は、【風の森 ALPHA1】
あああああ!
言われてみたら、シュワシュワ炭酸感とかミネラル感とか、ヒントはいっぱい出てたやん!
ALPHA1ははじめましてだけど、答えを聴いたらもう風の森にしか思えないくらい風の森でした。これまで飲んだ風の森の中では、ちょっと甘めですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間君。正体を知らずに好きになってら実は、、、
爽やかでカッコよくて行動力もあるイケメン。でも自分が両親の本当の子じゃないと知ってるあたり、複雑味もあります。

好き度:★★★★☆

 

【DATA】
蔵元:油長酒造株式会社(奈良県御所市)
造り:純米 無濾過無加水生酒 菩提酛
原料米:奈良県産 秋津穂 ・・・ 風の森のフラッグシップ米です
精米歩合:70%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
酵母:協会7号系
仕込水:金剛葛城山系新装置加水 超硬水 硬度250mg/L前後 ・・・ 超硬水

ああ、この複雑味は菩提酛かあ。でも、菩提酛でこんなに爽やかなのははじめてですね。
菩提酛というのは、約600年前から奈良の菩提山正暦寺で行われていた酒母作りの方法で、水酛とも言います。だいたいは酸味コク強めになる印象がありますね。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。