こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

御湖鶴 > ボーダー服の女の子(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

御湖鶴みこつる) KEG(ケグ) DRAFT(ドラフト) 純米吟醸 五百万石】

ピリシュワで 甘渋じゅわっと 白ブドウ

御湖鶴

御湖鶴

 

こないだ、KEGの美山錦を飲んだばかりの御湖鶴さん。同じお店に、今度はKEG五百万石が入っていました。美山錦は、これまで飲んだKEGの中でもトップクラスに美味しかったから、これは飲みたい。KEGはたいてい1杯目に注文してるんですが、今回は珍しく3杯目にいただきます。

と、その前にいつもの説明。
KEGは、正式には「KEG DRAFT SAKE」。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。これが18種目のKEGですね。KEGの特徴や電源なしでお酒を注げる仕組みは、前に特集記事を書きましたので、良かったらご覧ください。

それでは飲んでいきましょう。

香りはおだやかマスカット。

口に含むとピリシュワで、一瞬遅れてすっきりブドウ。甘味渋味が華やかじゅわっ!
後半も、ブドウの甘味と収れん渋味。口の中がきゅっとすぼまる感じの渋味です。

少し温まると、後半の旨酸も開いてきました。雪冷え(5℃)よりも、花冷え(10℃)くらいの方が、よりジューシーになって良さげです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ボーダー服の女の子。トンボの友達のひとりで、「もう働いてるの?たっくまし〜」とか言ってた子。明るく楽しそうだけどちょっと渋味がありますね。でも、クライマックスではキキのことをめっちゃ応援してるのが熱いです。

好き度:★★★★

【DATA】
蔵元: 磐栄運送 諏訪御湖鶴酒造場 (長野県下諏訪町)
造り:純米吟醸
原料米:五百万石

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ