こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2022-08-21から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]早春 > サン(もののけ姫)

【早春(そうしゅん) 夏のブーリュ】 しっかりと 甘苦さわやか うすにごり はじめましてのお酒、三重県菰野町・早川酒造の早春さんです。早川酒造さんと言えば、田光さんが有名ですね。この銘柄ははじめましてだけど、田光さんは前に飲みました。なかなか出…

[ジブリ酒]大嶺 > ポニョ(崖の上のポニョ)

【大嶺(おおみね) 3粒 夏のおとずれ】 ジューシーな ほの甘レモン 軽快に 大好きな大嶺さんの、今年新発売された夏酒です。瓶のイラストは、大嶺さんの冬の激ウマにごり酒「ゆきおんな」と同じ、イラストレーターのたなかみさきさんの作品。ちょっとレトロ…

[ジブリ酒]特集「耳をすませば」は、ただの恋愛映画じゃない!

今週8/26(金)に、金曜ロードショーで「耳をすませば」が放送されます。耳すまって、かなり甘々な恋愛映画ですよね。でも、僕はこの映画、いちばん描きたかったことは、恋愛じゃない思ってるんです。もちろん恋愛映画として転げまわりながら楽しむのも正解。…