こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]早春 > サン(もののけ姫)

早春そうしゅん 夏のブーリュ】

しっかりと 甘苦さわやか うすにごり

早春

はじめましてのお酒、三重県菰野町・早川酒造の早春さんです。早川酒造さんと言えば、田光さんが有名ですね。この銘柄ははじめましてだけど、田光さんは前に飲みました。なかなか出会えないんですが、ファンの多い銘柄です。

ブーリュ(Bourru)というのはフランス語で、「不愛想」とか「精製されていない」とか「成熟していない」という意味。このお酒では、にごりを意味しているんだそうです。

ちなみにワインの世界では「Vin bourru」(ヴァン ブリュ)というのもあります。こちらは、アルコール発酵の途中で、まだワインになる前の、ぶどうジュースとワインの間のような飲み物。アルコール度数も低く、スパークリングのような細かい泡があるんだそうです。発酵途中でガスも出まくるから、コルク栓はなしで、簡単なアルミキャップか、ラップで蓋がしてあるだけで売られてる。長距離輸送もできないから、現地でしか飲むことができないんだそうです。なにそれ気になる。

話しがずれましたね。
それでは飲んでいきましょう。

上立ち香は、ほんのりバナナと不思議な酸。
口に含んだ瞬間から甘苦。にごりらしい豊かな苦味が気持ち良いです。甘味ははっきりバナナで、ほんのりラムネ。

これは夏に良いにごりですね。味わいしっかりで、甘味もあるのに、ベタベタしたところはありません。外に持ち出して、ビーチで飲むのも良さそうです。冷やしたほうが良さそうだけど、常温でもアリです。


アテは引き続き、砂肝素揚げのクミン風味。相性ヤバっ! スパイシーさがお酒の甘味をぐいっと引き出します。

スペックは、
造り:特別純米 にごり生酒
原料米:麹米/神の穂、掛米/三重県コシヒカリ
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:三重酵母MK-7

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。ラストシーンの、デレた後のサンですね。デレ甘と爽やか苦。フレッシュフルーティーの爽やかさじゃなくて、苦味がしっかりだけど生命力にあふれた爽やかさです。

満足度:★★★★

早春

早春

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:fukutaya:10013224:detail]