【早春 夏のブーリュ】
しっかりと 甘苦さわやか うすにごり
はじめましてのお酒、三重県菰野町・早川酒造の早春さんです。早川酒造さんと言えば、田光さんが有名ですね。この銘柄ははじめましてだけど、田光さんは前に飲みました。なかなか出会えないんですが、ファンの多い銘柄です。
ブーリュ(Bourru)というのはフランス語で、「不愛想」とか「精製されていない」とか「成熟していない」という意味。このお酒では、にごりを意味しているんだそうです。
ちなみにワインの世界では「Vin bourru」(ヴァン ブリュ)というのもあります。こちらは、アルコール発酵の途中で、まだワインになる前の、ぶどうジュースとワインの間のような飲み物。アルコール度数も低く、スパークリングのような細かい泡があるんだそうです。発酵途中でガスも出まくるから、コルク栓はなしで、簡単なアルミキャップか、ラップで蓋がしてあるだけで売られてる。長距離輸送もできないから、現地でしか飲むことができないんだそうです。なにそれ気になる。
話しがずれましたね。
それでは飲んでいきましょう。
上立ち香は、ほんのりバナナと不思議な酸。
口に含んだ瞬間から甘苦。にごりらしい豊かな苦味が気持ち良いです。甘味ははっきりバナナで、ほんのりラムネ。
これは夏に良いにごりですね。味わいしっかりで、甘味もあるのに、ベタベタしたところはありません。外に持ち出して、ビーチで飲むのも良さそうです。冷やしたほうが良さそうだけど、常温でもアリです。
アテは引き続き、砂肝素揚げのクミン風味。相性ヤバっ! スパイシーさがお酒の甘味をぐいっと引き出します。
スペックは、
造り:特別純米 にごり生酒
原料米:麹米/神の穂、掛米/三重県産コシヒカリ
精米歩合:麹米55%、掛米60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:三重酵母MK-7
ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。ラストシーンの、デレた後のサンですね。デレ甘と爽やか苦。フレッシュフルーティーの爽やかさじゃなくて、苦味がしっかりだけど生命力にあふれた爽やかさです。
満足度:★★★★
◎本日、3月3日は「#三の日」です。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2023年3月3日
絵本版『もののけ姫』には、三番目の姫という意味の“三の姫”が登場します。
映画版『もののけ姫』のサンは、三の姫が由来となっています。 pic.twitter.com/xCCbfZwKjI
関連記事:
[rakuten:fukutaya:10013224:detail]