こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雁木 > リサ(崖の上のポニョ)

【雁木 スパークリング 純米発泡にごり生原酒】

雁木

個人的に開催中の「にごり酒祭り」第6弾です。甘苦スパークリング!

実は、ついこの前に飲んだお酒のリベンジです。前回は一升瓶が無くなりかけで発泡感がほとんどなくなってたので、開栓からもう一度。今回はさすが開栓注意の名に恥じない暴れん坊。注文したら、まずお店のお姉さんに「開くまで20分くらいかかります」「マスター、私これから20分は、いないものだと思ってください」って言われました。そこから、蓋を押さえつつ少しずつ開けながら十数分。やっとのことで開栓です。周りのお客さんもみんな注目してて、開いたら一斉に注文が入りました。

精米歩合60%だけど、逆の意味でそうは思えないくらいの複雑な甘味と旨味があります。きれいな苦みと鼻に残る複雑味も素敵。これは美味しい!発泡感も加わってさらにパワーアップ。めちゃくちゃ美味しいです! 凄く美味しかったし、これを逃したら来年までは飲めないって言われたので、もう1杯リピートしました。

甘さはあるんですが、苦みと発泡の爽やかさのおかげで、いろんな料理に合いそう。中華なんか特に良いですね。今回合わせた餃子との相性も抜群でした。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公・宗介のお母さんです。型破りで無鉄砲。我が道を行くパワフルガール。主人公のお母さんなのに「ウーマン」ではなく「ガール」という表現が合います。そして、ジブリの女性キャラの中でもひと味違う色気がありますね。

満足度:★★★★☆

 

雁木

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。