こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT 金 > コ(天空の城ラピュタ)

月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造

月桂冠 THE SHOT

尊敬している日本酒の先輩・神奈川健一さんに、THE SHOTの本醸造は面白いと教えていただいて気になっていたのを、ようやく飲めました。

なるほど面白い。こう来たか!

香りはアルコール感とセメダイン感が強めで、カラメルのような甘さもわずかにあります。
口に含むと、なかなか強い甘口。そしてその後ろに、穀物の旨味と酸味とカラメルの苦味が待ち構えています。熟成酒に似た風味もありますね。なるほどこの濃さが「艶めくリッチ」の所以か。
最後には、苦味を残して、セメダインが鼻に抜けます。ちょっとケミカルな感じ。切れ味は醸造アルコールが効いててスッパリです。濃いんだけど、くどくはありません。

アテの選び方は難しいですね。合うかと思って買ってきたチーズはあんまりでした。和食でもありませんね。四川料理は良いかも。塩系のスナック菓子にも合いそうです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラの子分で、顔色悪くてナマズ髭はやした彼。シータが家事してるとこに一番乗りしてじゃがいもの皮をむいてました。一応「コ」という名前でセネガル人だそうですが、まあ一般に知られてはいませんね。僕も知りませんでした。台詞もありません。でも、なぜか印象的。独特のクセと、ケミカルにやられてそうな感じが合ってます。

満足度:★★★

  

月桂冠 THE SHOT

 

関連記事

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ(本醸造) [ 日本酒 京都府 180ml ]

月桂冠 THE SHOT 艶めくリッチ(本醸造) [ 日本酒 京都府 180ml ]

  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 食品&飲料