こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]こんな夜に… > かぐや姫(かぐや姫の物語)

【こんな夜に… 満月 純米大吟醸 無濾過 火入れ

こんな夜に…

先程の「雷鳥」に引き続いて「こんな夜に…」の飲み比べをしてみました。こちらは大吟醸です。

とてもきれいな口当たり。かすかに甘さのある水のよう。そしてその後にじわじわ広がる複雑な甘味が心地よいです。強い訳でははないけど、とてもしっかり。その複雑味が余韻に残って幸せです。口いっぱいに広がるバナナを中心とした含み香も素晴らしい。

同じ「こんな夜に…」でも、さっきの純米とは全然違う性格。月とすっぽん。ちなみにこの場合のすっぽんは、食べるすっぽんなので滋味あふれる美味しさがあります。ともあれこちらの大吟醸は月。きれいなお酒です。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」のかぐや姫。月ですしね。月のような澄んだ美しさがあります。そして、本人の自覚がない隠れたエロティシズムが男を魅了します。

満足度:★★★★☆

こんな夜に…

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。