こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-04から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]こんな夜に… > かぐや姫(かぐや姫の物語)

【こんな夜に… 満月 純米大吟醸 無濾過 火入れ】 先程の「雷鳥」に引き続いて「こんな夜に…」の飲み比べをしてみました。こちらは大吟醸です。 とてもきれいな口当たり。かすかに甘さのある水のよう。そしてその後にじわじわ広がる複雑な甘味が心地よいです…

[ジブリ酒]こんな夜に… > 源さん(コクリコ坂から)

【こんな夜に… 雷鳥 純米生 無濾過中取り】 甘旨純米 口に含むと、まずはお米の甘味と乳酸の酸味がじんわり。そしてその後から、純米らしいどっしりした旨味が広がります。昔ながらの懐かしさを感じるスタイルですが、古臭くはありません。美味しい。 ジブリ…

[ジブリ酒]梵 > どんぐりが大きくなるシーン(となりのトトロ)

【梵 五百万石 無濾過生原酒 純米大吟醸】(ぼん) 香りはアルコール中心の甘味。でも、嫌な感じは全然しません。美味しそう。 口に含むと、最初は控えめな旨味と甘味を伴ってすっと入ってきます。でも、その旨味甘味がどんどん大きくなる。え?まだ大きくな…

[ジブリ酒]W カモフラージュ > 釜爺(千と千尋の神隠し)

【W(ダブリュー) カモフラージュ 高島雄町50 生酛純米 無濾過生原酒】 複雑な甘味と苦味のW 最近当たりの続いているWの、飲んだことないバージョンがあったから、迷わず注文です。Wシリーズで唯一の生酛造りなんだそう。精米歩合50%なのにただの「純米酒」を…