こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]東山秘蔵酒 > ポムじいさん(天空の城ラピュタ)

【限定 東山秘蔵酒】

きれいな熟成、謎の酒

東山

京都伏見・東山酒造の謎のお酒です。これ、検索しても全く情報が出てこないんですよね。ここまで全く出てこないのは珍しい。通常の限定品ですらなく、熟成してたのがたまたま少量出てきたから売ってみたとかなのかもしれません。

香りは、蜜の甘味とふんわり酸味と、ほんのり熟成感のカラメル。
口に含むと熟成酸味甘味がバンッ!旨味もドンっ! しっかり味が乗ってます。でも、後半はスッと引いてきれいに切れる。美味しい!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のポムじいさん。しっかりしていて優しい歳の取り方をしています。ポムじいさんが飛行石を求めて何年も日の射さない坑道にいたように、このお酒も3℃の環境で5年間熟成されてました。
ポムじいさん、何十年も求め続けた飛行石の結晶を目の前にして、一瞬だけ欲望に負けそうになります。でも、ちゃんとそれに打ち勝った。このお酒もそんな優しい強さがあります。

満足度:★★★★

前に貼ったツイートと同じものですが、これ、めっちゃ好きなんです。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。