こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]會津ほまれ > 捨丸兄ちゃん(かぐや姫の物語)

【會津ほまれ 純米大吟醸(あいづほまれ)

蜜甘コク旨きれいな大吟醸

會津ほまれ

香りはほんのりバナナと瓜のフルーティー
口に含むと、蜜のような甘味と乳酸の酸味に続いて、穀物感とコクのある旨味がドーン。でも、そこからじんわり甘旨な余韻を残してふわりときれいに引いていきます。
フルーティーなお酒はたくさんあるし、穀物感のあるお酒もよく見るけど、それが同居しているのはちょっと新鮮です。美味しい!
ラベルの見た目のイメージによく合っている、良い意味でちょっと田舎の感じのするイケメンみたいなお酒。煮物なんかに合わせたいです。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の捨丸兄ちゃん。基本はイケメンなんだけど、田舎の田畑のような旨味もあります。ラスト近くのかぐや姫との逢瀬は甘いですが、それも夢のようにふわりと消える。
ちなみにこのシーン、捨丸は妻も子もいるのにかぐや姫と逃げようとするから、妻子捨丸なんて言われています。でも、かぐや姫は男を魅了する魔法のような力を持っていて、人間の男はそれには逆らえないんですよね。だから、魔法が解けたら素直に妻子の元に帰ります。

満足度:★★★★

會津ほまれ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中