こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > ポルコ(紅の豚)

十四代 中取り 純米吟醸 赤磐雄町 生詰】
(じゅうよんだい あかいわおまち)

大好きな 馴染みのお店で 十四代

十四代

2021年6月21日。待ちに待った緊急事態宣言明け当日にいただいた1杯目です。
宣言明けの1杯目は、大好きないつものお店で、十四代! 言わずと知れた最高のお酒のひとつです。これぞ久しぶりの外飲みの1杯目にふさわしいお酒。心していただきます。

香りは穏やかに梨のフルーティーさと旨味。そうそうこれこれ。生酒ほどではないけど、幸せな香りです。

口当たりは微ピリ炭酸の刺激で、梨の甘酸っぱさと、ふんわり旨味と、かすかに気持ち良い苦味がふおぉぉー。力強いというわけじゃないけど、凄い存在感。旨味ふっくらな酒米・雄町の中でも最高級の赤磐産雄町。その実力があふれ出す旨さです。
含み香も、控えめだけど幸せ甘アルコールが鼻にふわぁ。
幸せ~。

マスターの作ってくれるアテも久しぶり。写真左上、これ実はキツネうどんなんです。お稲荷さんの中身がうどん。これは新しい上にめっちゃ美味しいし、お酒にも合う! 至福。

久しぶりの外飲みは、最初から最高でした。

ジブリで例えると「紅の豚」のポルコ・ロッソ。主役です。カッコイイとはこういうこと! 甘くて旨くて、苦味もある。技術がとにかく一級品。痺れる! 惚れる!

満足度:★★★★★

紅の豚©スタジオジブリ

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。