こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風の森 > ASKA(On Your Mark)

【風の森 ALPHA TYPE1 夏の夜空】
(かぜのもり アルファ タイプ1 なつのよぞら)

シュワシュワな バナナラムネの 甘旨酒

風の森

奈良の代表的銘柄・風の森の夏酒です。風の森、地元なんですが、あんまり飲む機会ないんですよね。去年飲んだ愛山以来久しぶりにいただきます。

香りはほぼ感じません。
口に含むと、炭酸シュワシュワ~。やっぱりこれこそ風の森ですね。その後で独特な甘旨酸味か広がります。バナナっぽさとラムネっぽさがあるんですが、これは味わいというより、含み香がそう思わせている感じですね。美味しい!

風の森は、全量無濾過生原酒。このお酒、去年はアルコール12度だったのが、今年はさらに下げて10度の低アルにしたんだそうです。でも、とてもそうとは思えない複雑な味わい。ただ、その味わいは、あっけなくすうっと消えて無くなります。面白いなあ。

ジブリで例えると「On Your Mark」のASKAさん。チャゲ&アスカのアスカさんですね。名前の表記は時代によっていろいろ変わっててややこしいのですが、ひとまず現在のASKAさんにしておきます。遊び心があってスター性もある爽やかイケメンという感じ。まあ、最近はいろんな方面で話題になってたりもするみたいですが、今回はジブリ製作の短編アニメのアスカさんです。

On Your Mark」は、チャゲアスのコンサートのバックで流す映像として宮崎駿監督が作った6分40秒の短編。これがまた映画1本分に匹敵する恐ろしい密度の作品なんです。ちょっと難解なんですが、ちょうど先週、大好きな「岡田斗司夫ゼミ」の解説のアップグレード版が公開されていますので、気になる方は観てみてください。ただし、6分40秒の作品に、前後編合わせて3時間半かけて解説しています。


実はyoutubeの数ある名作動画の中で、僕が最も好きなのが、この「On Your Mark」完全解説その1の後半、最後の10分なんです。それまでの世界観が次から次へとひっくり返されていく快感。作品の解説でこんなに感動したのは初めてです。メンバー限定の有料部分にはなってしまうんですが、これだけで映画1本分よりずっと値打ちがありますよ。

それとASKAさんご本人の方、ちょうど明日、2021年7月14日に、2年ぶりにシングルが発売予定なんだそうです。

 

なんだか、お酒よりもそれ以外の方が多くなってしまいましたが、お酒ももちろん美味しかったですよ。

満足度:★★★★

OnYourMark ©スタジオジブリ

風の森

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:auc-komesou:10000892:detail]