こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白龍 > ドーラの若い頃(天空の城ラピュタ)

【白龍 純米吟醸しぼりたて 直汲み無濾過生原酒】(はくりゅう)

爽やかな パワフルアルフル 無濾過生

白龍

黒龍の次は白龍です。この週は、龍神丸十四代・龍の落とし子黒龍、白龍と、なかなか龍づくしでした。
実は白龍には2種類あるんですよね。前に飲んだ新潟・白龍酒造さんの白龍と、今回の福井・吉田酒造さんの白龍。吉田酒造さんは、黒龍酒造さんとおなじ福井県吉田郡永平寺町にあり、車なら10分ちょっとのご近所さんなんです。

吉田酒造さん、調べてみるととても素敵なお蔵さん。地元のお米と水にこだわった「永平寺テロワール」をかかげられており、自社で田んぼも持たれています。福井県での山田錦の栽培成功は、吉田酒造さんが初めてなんだとか。それも、とても苦労されたんだそうです。米作り1年目は、田んぼ1反あたり3俵しか収穫できなかった。でも何年もかけた土壌改良などを行い、今では1反あたり7俵までに増収。そんなに変わるものなんですね。
YouTubeチャンネルも持たれていて蔵や田んぼの様子がドローン撮影で見れるんですが、ほんと美しいところです。行ってみたい!

 

それでは、実際に飲んでいきましょう。

香りは気持ち良いアルコールと白葡萄のフルーティーさがしっかり。
口に含むと、酸味と、それより少し控えめな甘味がぼんっ。その奥から旨味苦味がじゅわっ。爽やかなんだけど力強い。後味もぐぐぐっと残ってふわっと消える。
いかにも無濾過生原酒な、はっきりくっきりしたお酒です。ちょっとえぐ味もあるんだけど、それも逆に良い味になっています。爽やかでパワフルでアルコール感+フルーティー。美味しい!

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」から、ドーラの若い頃。実はタイガーモス号の船長室にはその頃の肖像画があります。かわいいし、カッコいい! シータのことを「私の若い頃にそっくりだよ」っていうのは嘘じゃない!

満足度:★★★★

白龍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。