こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]まいるど白川 > モロの息子(もののけ姫)

【まいるど白川 にごり酒(まいるどしらかわ)

乳酸の 酸味爽やか にごり酒

白川郷

1合瓶の「蔵べる」シリーズ4本目。シリーズ唯一のにごり酒です。製造元は岐阜の三輪酒造さん。たぶん日本で一番売れてるにごり酒白川郷」のお蔵さんです。よく見る白川郷は純米だけど、こちらは醸造アルコールを添加しています。その分マイルドなのかな?

とは言え、色は充分濃いです。ほんの少しだけ透明感を残して、あとは真っ白。

f:id:corne_sake:20210722023855j:plain

香りも良いですね。爽やかな乳酸の酸味と甘酒の香りが、グラスに注いだ瞬間からふわぁ。

口当たりはとろっと密度感があり、乳酸の酸味がぱぁっと。前半は爽やかなんだけど、中盤以降は旨味がドドドド。甘味は控えめです。
喉を通る時だけちょっとひっかかりがあるけど、酸味が効いてて爽やかですね。アルコール12~13度ということもあって飲みやすいです。夏の似合うにごり酒。ロックとかソーダ割りも良いですね。合わせる食事の幅も広そうです。

正直、僕は白川郷よりもこちらの方が好みですね。醸造アルコールがうまく効いてて、濃厚さとすっきりさが共存しています。

蔵べるの公式サイトにスペックが出ていました。
日本酒度:マイナス5 ・・・ え!? そんなに低いの? 完全に甘口の値。体感では±0くらいでした。
酸度:1.5 ・・・ 普通。これも意外です。酸味が爽やかなのでもっと高いかと思ってました。
アミノ酸度:1.7 ・・・ これはちょっと高めでだいたい予想通りです。
体感と違って面白いなあ。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、モロの息子の犬神。基本はいかつくて怖いんだけど、どこかかわいい。サンに「あいつは食べていい?」って聞くところとかね。モロよりもだいぶマイルドです。乗ってみたいなあ。乗せてくれないだろうなあ。
ちなみに前に飲んだ白川郷はオッコトヌシ様に例えてました。

満足度:★★★★

白川郷

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。