こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]門外不出 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

門外不出もんがいふしゅつ 純米大吟醸 CLEARクリア BREWブリュー

力強く 優しく豊かな 甘旨味

門外不出

日本酒会3杯目、はじめましてのお酒、栃木・西堀酒造さんの門外不出です。その名の通り地産地消をコンセプトに始まったブランドで、9割以上は栃木県内で消費されているんだそう。

面白いのが「透明タンク仕込み」。SAKETIMESさんの記事に写真がありましたが、発酵タンクがアクリル製で透明なんです。特許まで取られてる。だからクリア(透明)ブリュー(醸造)なんですね。透明にすることで、上面だけでなく側面から醪(もろみ)の様子を観察しながら、温度を調節。繊細で優しく優雅な酒質を実現できるんだそう。

っと書いてきましたが、これは後から調べたこと。いただいた時は、全く前情報がない状態で、はじめてのお酒でした。

香りは上質アルコール感と甘旨。
口当たりはとろり甘旨で、糖分の甘さたっぷり&くっきり。そこから力強い旨味がぼわぁっと広がります。
うんまーーー!!
奥のほんのり苦みも心地良いですね。
ぬる燗にしたら、それもまた素晴らしかったです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、おかみさん。親方の奥さんです。20以上年上の親方を完全に尻に敷き、海賊にも一歩も退かない強さ。そして「いい子じゃないか、守っておやり」と、パズーが逃げる口実を与える優しい気遣い。力強い甘旨がカッコいい! あと、豊かなバストも魅力的。

満足度:★★★★☆

門外不出

門外不出

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。