こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山本 > カカシのカブ(ハウルの動く城)

山本やまもと ピュアブラック 純米吟醸

フレッシュで きれいな酸旨 マスカット

山本

山本

秋田の有名銘柄・山本さんです。酸辛のイメージがあって、あんまり得意じゃなさそうなので、なんとなく飲んでなかったんです。でも、お店のお姉さんに勧められたから注文。こういう機会は大事にしなきゃ。

香りは、乳酸ふわ旨きれい。
口に含むと、フレッシュなマスカットの酸味を中心に、ほの甘旨。そこから、きれいな旨味がほわっと広がって、すっと切れます。きれいですっきりでじゅわ旨。
確かにイメージしてた酸辛でした。でも、よくわからないけど、それが全然嫌じゃない。美味しい!

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、ラストシーンのカカシのカブ。ソフィーに助けられて、ついてくるカカシです。ソフィーのことが大好き。で、最後にソフィーのキスで魔法が解けて正体がわかるんですが、よくわからない爽やかさがあります。失恋してるはずなのに、めっちゃ爽やか。

満足度:★★★★

山本

山本

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。