こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]川中島 > ハラ・モトロ(天空の城ラピュタ)

川中島かわなかじま 特別純米酒

じわじわと 米旨きれいな 食中酒

川中島

川中島幻舞」が有名な(株)酒千蔵野さんの、「幻舞」が付かない無印川中島です。幻舞さんは人気すぎてレアだけど、こちらもまた違う意味でレアですね。初めて会いました。幻舞さんはとろ甘な印象ですが、こちらはどうでしょう? 楽しみ♪

香りはお米の旨さとほんのりアルコール感。うん、地元銘柄にありがちな、すっきりレトロな感じがします。

口に含んだ瞬間は、薄旨甘口。フルーティーさはありません。幻舞さんとは全然違いますね。
っと思ってたら、旨味がじわじわ広がって、すっと切れます。じわ旨きれい。
これは食中酒ですね。単体で飲むとちょっと物足りないけど、アテと合わせると味わいがふくらんで幸せです。


この日のアテは、いろんなものを少しづつの詰め合わせ。こういうの嬉しいですね。マスターの美味しい料理をいろいろ味わえます。

スペックは、、、やめときましょう。
ちょっと調べてみたんですが、日本酒度が+7って書いてあるところと、+3って書いてあるところと、±0って書いてあるところがあって、どれが正しいのかさっぱりわかりません。この幅はちょっと凄いな。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のハラ・モトロ。誰?って感じですよね。タイガーモス号の機関士の「怒らせるとママより怖い」じっちゃんです。会った瞬間はよくわからないけど、知れば知るほど旨味がじわじわ広がります。
この人、ドーラの父親の世代からいる部下なんですよね。ドーラと唯一対等に話ができる人。一見、機械しか愛せない偏屈おやじにも見えますが、多分、他の仲間のこともとてもかわいがっています。だって、ラストシーンでドーラ一味のほかのみんなが「シータだ!」って言ってる中、このじっちゃんだけが「小僧だ!」って叫んでるんですよ!

満足度:★★★★

f:id:corne_sake:20220102233739g:plain

川中島

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。