こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]桂月 > 信子(コクリコ坂から)

桂月けいげつ にごり 純米大吟醸50】

爽やかな すっきり苦酸 にごり酒

桂月

こないだ超辛口特別純米を、去年はCEL-24を飲んだ、高知・土佐酒造の桂月さん。今回はにごりです。両方美味しかったから、今回も楽しみです♪

色は、ほんのり透明感のある白にごり。
香りは爽やかリンゴ苦乳酸。

口に含むと、香り通りの爽やか苦乳酸がぽわん。甘さは控えめできれいな酒質です。
なにより、飲み込んだ後にほわっと広がる返り香が素敵。そして、余韻はすっきりスパッ! ウマッ!


アテはマスターおすすめの、鶏胸肉のレアレモン胡椒炒め。良い肉が入ったからというだけあって、中心部にレアを残したお肉がやわらかウンマ!!レモンと一緒に炒めてるので、酸味とスパイシーさがめちゃ美味です。それをお酒のにごりがすっきり流してくれて、めっちゃ合います。

スペックは、
造り:純米大吟醸 にごり
原料米:高知県嶺北地区産 吟の夢
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:マイナス4 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
酵母:CEL-24

え!? これ、CEL-24酵母なんですか? CEL-24ってもっと甘くなるイメージがあったけど、意外にすっきりです。こないだ飲んだ亀泉のCEL-24は、日本酒度マイナス11とかマイナス13とかだったから、マイナス4の甘口とは言えだいぶ印象が違います。すっきり美味しかった!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。主人公・海ちゃんの友達の、左官の娘です。かわいいんだけど、ベタベタ甘くはなくて、どっちかと言うとすっきりカッコいい。中学生の娘を持つお父さん的には、彼女がお父さんを尊敬してるのがわかるところが、めっちゃポイント高いです。

満足度:★★★★

桂月

桂月

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。