こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]屋守 > タタラ場の女衆(もののけ姫)

屋守おくのかみ 純米直汲み無調整生】

爽やかで 力強くて 楽しくて

屋守

屋守

東京都東村山市・豊島屋酒造の屋守さんです。知らなきゃ絶対読めない銘柄ランキング上位で、見つけたらやっぱり飲みたくなるお酒。4ヵ月ぶりくらいですね。今回はどんなかな?

香りはお米の旨さがほわん。お、しっかりしていますね。
口当たりは微ピリ炭酸感と爽やか酸旨甘。ここから甘旨じゅわん! さらに旨苦ぼわん! そして旨苦たっぷりな含み香もほわわわん。後味には旨甘苦味がじわん。いつもにも増して擬音ばっかりですね。そんな感じのくっきり楽しいお酒です。

これの前に飲んだイルミナさんは、塩じゃなくて醤油が合うお酒でした。でもこの屋守さんは醤油より塩。面白いなあ。ちょうどトウモロコシの天ぷらについてた塩が余ってたから、塩をなめなめお酒をちびちび幸せほわほわ。

スペックは、
造り:純米 直汲み 生 ・・・無調整が何のことかはよくわかりませんでした。無濾過原酒のことかな?
原料米:広島県産 八反錦
精米歩合:55% ・・・ 純米グレードですが、しっかり磨いてますね
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女衆。かわいくて力強くて爽やかで魅力的。大変な仕事なのに楽しそうに働いています。

満足度:★★★★

屋守

屋守
屋守

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。