【屋守 純米直汲み無調整生】
爽やかで 力強くて 楽しくて
東京都東村山市・豊島屋酒造の屋守さんです。知らなきゃ絶対読めない銘柄ランキング上位で、見つけたらやっぱり飲みたくなるお酒。4ヵ月ぶりくらいですね。今回はどんなかな?
香りはお米の旨さがほわん。お、しっかりしていますね。
口当たりは微ピリ炭酸感と爽やか酸旨甘。ここから甘旨じゅわん! さらに旨苦ぼわん! そして旨苦たっぷりな含み香もほわわわん。後味には旨甘苦味がじわん。いつもにも増して擬音ばっかりですね。そんな感じのくっきり楽しいお酒です。
これの前に飲んだイルミナさんは、塩じゃなくて醤油が合うお酒でした。でもこの屋守さんは醤油より塩。面白いなあ。ちょうどトウモロコシの天ぷらについてた塩が余ってたから、塩をなめなめお酒をちびちび幸せほわほわ。
スペックは、
造り:純米 直汲み 生 ・・・無調整が何のことかはよくわかりませんでした。無濾過原酒のことかな?
原料米:広島県産 八反錦
精米歩合:55% ・・・ 純米グレードですが、しっかり磨いてますね
アルコール度数:16% ・・・ 高め
ジブリで例えると「もののけ姫」の、タタラ場の女衆。かわいくて力強くて爽やかで魅力的。大変な仕事なのに楽しそうに働いています。
満足度:★★★★
たたら場では女が強い
— とも犬 (@tomoinu_z) 2021年8月13日
宮崎駿作品ではちょくちょく見かける「男<女」という構図
これ宮崎駿の理想の世界なのかもしれんね
女を「弱く守られるだけの存在」として描かないのが宮崎駿作品
「お腹いっぱい食べられるし、男は威張んないしさ」#もののけ姫#金曜ロードSHOW pic.twitter.com/m9QrkvVX4c
関連記事: